30代なら少ない給料を転職で一気に年収アップとか考えない方がいい

発言小町を見ていたら32歳飲食店勤務で、転職活動をしていたが新規店舗を任せるからと引き留められ元の会社に戻った。

勤務時間は9時間と以前より短くなったけど、手取りは月20万円に達しない。

さすがに30代で手取り20万円は恥ずかしいから何とかしたい。

という書き込みがあったんだけど・・・30代でいきなり転職して年収アップとか無理し無い方がいいよってお話。

転職で年収アップ

まず転職で大きく年収を上げたいのならこの二択になってくる。

年収の高い業種に移るか?年収の高い業務に就くか?

で前者から見てみよう。

業種を変更する

年収が高い業種となると医師とか弁護士とか外資系の金融業とか一部の宅配業とかが考えられる。

つまりは今までのキャリアを捨てて、新しいキャリアを築いて年収を上げましょうという方法なんだけど・・

もし30代なのであれば、この中で唯一可能性があるとすれば宅配業なんじゃないかな?

30歳を過ぎていまさら医師とか弁護士とか金融とかムリゲー。

青白のシマシマの服を着た宅配業なら今深刻な人手不足だし可能性はある。

だけど体力勝負だし、実はシマシマの人達でも月収60万円以上とか稼いでいるのがごく一部の人達。

そんな人達になるには相当な根性が必要ですわ。

20代ならまだしも30代になったら業種を変えて年収を上げようというのは結構難しくなってくる。

業務を変更する

なので最も現実的なのは、同じ業種で年収を上げること。

今まで一般社員だったりオペレータ的立場だったりのであれば、管理職とかマネージャ的立場で募集している求人に応募すること。

30代であれば管理職的な立場を任せられる年代だからね。

でもまぁ、これも想像すればわかると思うけど、わざわざマネージャ的立場の人材を確保するということは、企業側は即戦力を求めているんだよ!ということ。

なので必然的に今までの仕事よりもキッツイ役割を求められる。

今までは人にあれやれこれやれと言われたことをブーブー文句言いながらもこなしていれば良かったのが、数字や成果に終われるようになり、日々プレッシャーばかりが募る毎日になる。

それでもいい!そんな仕事を求めていた!というのならあえて止めませんがw

30代の転職を成功させるには?

思い切り年収を上げて特権を手に入れる転職方法もありますのでこちらをご覧下さい。

もちろんリスクも付きまといますし、そう上手くタイミングが合うものでも無いんですけどね。

ただあまり年収にこだわって転職活動するとあまり上手くはいかないです。しかも30代以上になると。

特に40代、50代で転職するのであれば、年収よりも環境を重要視した方が断然いい。

年収が大幅に増えるということはそれだけプレッシャーが高くなるということ。

そんなプレッシャーに追われる仕事を続けられるのはせいぜい30代半ばまで。

30代で年収300万円以下だった人が、いきなり500万円近い仕事を任された大体パンクしちゃうもの。

それよりも拘束時間は短いのに、年収はそこそこという職場を探して転職した人が一番の勝ち組。

年収を上げたいのなら

毎度毎度言っていますが社畜になって会社に尽くすよりも、会社の仕事はそつなくこなし、帰宅後に副業して稼ぐのが一番利口。

最近では社員の兼業を許可する会社も多くなってますしね。

会社の仕事は定年になったらその後何の役にも立たない。

でも副業で稼ぐ力は定年後もずっと残り続けるし。

年収上げたいイコール転職!という考えは、そろそろ捨てるべき時代なんじゃないかな。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です