50代で転職?
もうその年になったら今の会社に骨をうずめるしかないでしょ。
って誰もが答えると思う。
でも何度も言うけどそんな時代じゃないよ。
50代だって全然転職するのに問題ない時代になってきている。
50代の転職
50代でも再就職に成功する人の売り文句
50代でも再就職に成功する人の売り文句(プレジデントオンライン) https://t.co/e8BO8P0Mui
— ピカタロウ@システムエンジニア (@piccataro) 2018年1月1日
こちらYahoo!ニュースに載っていたプレジデントオンラインの記事。
「介護、外食といった人材難が深刻な業種では、中高年の採用を拡大しています。それに、中小企業では、幹部クラスの人材が慢性的に不足していて、マネジメント経験が豊富なら、50代以上でも引く手あまたですね」
てことですね。
50代になろうが全然平気で募集している会社は山ほどある。
中にはこんな会社もあるそうで、50代だからといって自分の気持ちにブレーキかける必要なんてないでしょ。
実際の募集状況
enジャパンのミドルの転職を見ると確かにこんな求人は多いです。
この会社は48歳までとなっていますが、45歳まで49歳までという案件はやっぱり多いですね。
ただそれは当たり前の話で、会社はまず30代を募集する。
それで集まらないから40代まで広げる。
それでも集まらないから50代とドンドン間口を広げるしかない。
40代までといっている会社は、現時点で2段階目。
そのうち人が取れないことに気付き3段階目、50代の募集に力を入れだすのは間違いないでしょ。
とくに、今の40代は第二次ベビーブームの世代。
キムタク、中居くん世代ですねw
この世代はとにかく人口が多い。
そして10年もしないうちにこの世代が50代になる。
この世代をどれだけ獲得できるかが、これからの企業の生命線になるかもしれないよね。
会社が嫌になったら
50代でも会社を辞めたい。転職したい。という理由は、40代と大きく変わらないんじゃないですかね?
収入を上げたいという人もいるでしょうし、人間関係に疲れたという人もいるでしょう。
環境を変えたい、もっと違う世界を見てみたいという理由もあるでしょう。
50代にもなって何若い人みたいな弱音を吐いてるの?
と言われたって何の問題もありません。
だって50代って言ったって、これからあと20年は働かないといけないんだから。
20年って軽く言うけど、とてつもない年月。
平成だってまだ30年。
新しい元号になって、それからまだ20年以上ある。
オリンピックが5回もやってくる。
なのにあと20年我慢し続けるんですか?
20年も嫌な上司と付き合い続けるんですか?
20年も何のやりがいもない仕事を続けるつもりですか?
50代だからといって先を見てはいけないなんてことは絶対にありません。
50歳から人生を変えられる
50代で全くの異業種に転職したい。
たしかに無謀な挑戦と言われるかもしれませんね。
ミドル層の転職は、経験値の高い即戦力が取れるからというのが企業側にとって一番のメリットなので。
でも縁もゆかりもない業界でも50代でも今の時代なら転職可能なんですね。
転職可能な業種は、やっぱり人材難の業種になるでしょう。
介護とか飲食系、物流もとにかく人がいない。
さすがにITは厳しいかもしれませんが、エンジニアとしてでなく内部のスタッフとしてなら可能かもしれません。
50歳からでも人生は変えられるんです。いい時代になったもんですね。
まとめ
転職は35歳までというのは遠い昔の話。
もちろん若い方が条件のいい転職が可能になりますが、40代以降の人材を逆に求めている企業も多くなっています。
50代で人生諦めてはいけません。
あなたが歩んできた50年という人生は、決してちっぽけなものではないはずです。
まだまだ輝ける。
現役でバリバリ働ける。
だって80歳過ぎまで誰でも生きられる時代なんですから。