40代になると結婚したくてもなかなか難しい。
40代男性が結婚できる確率は1%という数字もあるらしいけど、周りを見ていると確かにそうだよなぁと感じる。
この人結婚しないだろうなぁと思っている30代後半以上の男性が結婚したという話はほとんど聞かないから。
ホンキで結婚したいのなら
生涯未婚率
今の40代が生まれたのはだいたい1970年代。
このころの生涯未婚率は、なんと2.1%
100人中生涯結婚しない人ってたった2人しかいなかったわけ。
それが2015年になると23%にまで跳ね上がる。
40年間で10倍にまで跳ね上がってしまったわけですね。
では、なぜこんなにも生涯未婚率は上がってしまったのだろうか?
生涯未婚率のカラクリ
私たちの父親世代の人たちは、そんなに女子を口説くのが上手だったんでしょうか?
我が家の両親はたまたま恋愛結婚だったようですが、明らかにさえない会話も下手そうな父親たちも多かったはず。
それなのに100人中98人が結婚まで持ち込めるって…
その理由は明らかですよね。
お見合い結婚が主流だったからなんです。
お見合い結婚が主流だったのは、1930年から1960年代ころまで。
つまりは40代世代の親たちが結婚するちょっと前くらいまではお見合いで結婚するのが当たり前だったわけ。
それが1960年代をピークに一気に数字はクロスし、恋愛結婚が主流になっていく。
そのせいで、と言ってはなんだけど、恋愛結婚が主流になっちゃったから未婚率が上がったと考えても言い過ぎではないでしょ。
一昔前は、20代半ばになって独り身でいれば、近所のお節介なおばちゃんが相手を見つけてきてはせっせとお見合いをセッティングしてくれた。
女性を口説くのが下手な武骨な男性だって、お見合いという制度を利用すればだれでも気軽に結婚までたどり着くことができたんだ。
だから未婚率はここまで低かったんだよ。
合コンなんか言っちゃだめ
40代結婚したい男性が女性に出会う場ってどこでしょうか?
職場?
趣味のサークル?
キャバクラ?
なかなか40代になると職場で出会うのも難しい。
趣味のサークルに入れば意外と可能性はあるかもしれないけど、これも天文学的数字。
キャバクラで本気で口説こうと考えている人はそもそも考えを改めた方がいい。
キャバクラなんて男性を口説かせるプロの集まりなんだから。
となると一番手っ取り早いのが合コンになるんだけど、合コンが一番確率が低い。
そもそも合コンでカップルが成立するのはかなり厳しい争奪戦に勝たなければならない。
一番かわいい女の子をイケメンと盛り上げ役が奪い合う。
他の女子たちはそもそも口説かれようと思っていない。
下手すりゃ人数合わせがくる。
それが合コン。
そんな奪い合いに勝ってきた人なら、40代まで見込んでいる訳がないんだよね。
だからこそ40代で本気で結婚を考えているのならお見合いするのが一番効率的なんです。
なぜお見合いイイ
お見合いがいい理由はコレです。
- お互い目的が一緒
- 容姿よりも条件が重視される
- 確実に女性と出会える
- 女性に彼氏がいるという事はない
- 出会いのプロセスを吹っ飛ばせる
40代未婚の男性が一番苦手なのが「口説くこと」です。
合コンの席でも、職場恋愛の場でも、ここだというところで一気に女性を口説き落とすスキルが圧倒的にかけているんです。
だけどお見合いならそのプロセスがすべて不要。
しかも容姿に自信がないという人でも、条件重視に見てくれる女性も多くいる。
だからこそお見合いを積極的にすべきです。
40代になって運命的な出会いを求めているようじゃ、未婚率23%の中から脱することは出来ません。