多くの著名人が口酸っぱくなるほど言ってるのに、みんな長期の住宅ローン組んで家買うんだよなぁ。
年末の忘年会の席でも「まだ家買わないの?」ってさんざんいわれたw
ホントみんな住宅神話にとらわれすぎだよ。
親子ローンなんて絶対ダメ
子供がずっといるとか考えてはいけない
こちらの記事をみてマジで驚いた。
マジで言ってるの?
親子・夫婦で協力すれば、住宅ローンの支払い負担は驚くほど軽減する(現代ビジネス) https://t.co/vb9oQQkNNa— ピカタロウ@システムエンジニア (@piccataro) 2018年1月16日
本気でこんなこと薦めてんの?
これ書いてる人間違いなく銀行の回し者だろ!と思ってしまう。
将来的に子どもが住宅ローンの返済を引き継ぐことを前提にする「親子リレーローン」なら、この年齢制限を気にしなくてもよくなる。
親子リレーローンってw
自分だけじゃなく子供まで家に縛り付けるつもりなワケ?
我が家の両親も確か40代になってから住宅ローンを組んだ。
当時は夫婦共働きだったから、返済は余裕だったみたいだが、家購入と同時に景気が悪くなり親父のボーナスは明らかに薄くなっていた(当時現金払いだった)。
となると、急に矛先は自分になってくるわけ。
この家は将来お前が払っていかなきゃいけないんだぞ!
はっ?
ちょっと待て。
確かに3LDKと大きめの間取りではあるが、将来結婚した時夫婦二人でどこに住めっていうの?
子どもができたらなおさらだよ。
独身の頃は四畳半の一人部屋で十分だけど、結婚してから住めるわけねーじゃねーか。
と、親父の発言があまりにもムカついたから、その1年後家を出て一人暮らしを始めた。
嫁の両親も40過ぎてマンション買ったくち。
嫁の父親は収入が低く、とてもローンなんて組める状況じゃないのに、ぎりぎりで審査が通ったらしい。
毎月カツカツの生活をしながらローンを払い続け、ゆくゆくは子供たちにローンを引き継ぐつもりだったんだろう。
嫁は女性なのでターゲットにならなかったらしいが、問題は嫁の弟。
弟は大学卒業後は、両親のマンションのローンをいくらかでも支払え!と在学中からしつこいくらい言われていたらしい。
しかし、その弟はマンションから通えるある企業に就職したのだが、弟が就職すると同時に外資に買収され、東京の営業所が廃止。
弟は、訳もわからんまま、新卒で入社と同時に大阪へと転勤になってしまった。
話が違うだろ!とブチ切れる嫁の両親。
転勤になったのオレのせいじゃないし!とキレ返す弟。
結局弟は大阪で結婚し、新居を構え実家には寄り付かなくなってしまった。
こんなもんです。
これから先、子供が実家に近い場所で就職するかどうかなんてわからない。
子どもがグローバル志向で海外で働きたいって言いだしたとき、家のローンがあるから無理って止めるワケ?
海外から住宅ローン分の仕送りをしろ!って無理難題を押し付けるワケ?
親子リレーローンなんて完全に親のネゴ。
自分が家買いたいがために子供を縛り付けるなんて最悪。
子どもの可能性を親自ら奪い去ってどうするんだよ。
親と同居なんて簡単じゃない
結婚したら親と同居とか、子供ができたら親の近くに住んだ方がいいとか。
もう完全時代おくれ。
いつまで昭和の話をしてるのさw
一昔前は結婚して旦那の家に嫁ぐなんてことも当たり前の時代があった。
一つの家に3世代の家族が住み、肩寄せ合ってくらしていた。
「ALWAYS 3丁目」の夕陽の世界ですね。
それが今では核家族が当たり前。
1つの家に1つの家族が住む。
特に東京近郊であれば、両親と住めるような家を建てるのは至難の業。
一緒に住まない分、家賃などの経費はかさんでしまうがそれでもプライベートは別々にしたい。
それが今の時代の生き方でしょ。
嫁、姑問題って軽く考えてるかもしれないけど、当事者からすればかなり苦痛なんです。
うちの嫁なんて年に1~2回しか会わない舅とどうしても馬が合わず、たった1~2回会うことすら拒否反応を示している。
これは何もうちだけに限ったことじゃないはず。
舅や姑と折り合いが悪くストレスを感じている家庭は山ほどある。
今時、親と同居なんて条件を出したら、またさらに未婚率は高まり少子化は加速するだけ。
だいたい全く違う境遇で生きてきた夫婦が一緒の家で暮らすのだって大変なのに、その両親まで交えたら問題は難しくなるだけだ。
まとめ
どうしても住宅ローンを組んで家を買いたいのであれば、自分の世代で完結するようにすべき。
住宅ローンを託された子供なんて不幸でしかない。
そもそも3LDKのマンションに夫婦2世帯なんて住めるわけがない。
でも、都心近郊で購入できる間取りってそのくらいでしょ?
家買えないのなら早い段階で諦めて、どこかの賃貸をに住んで老後の資金を捻出すべき。
一緒に住んで、ローンも払って、介護もしてくれなんていわれて、一緒に住もうなんて結婚相手は皆無です。
家を買わなきゃ損をするという神話はいい加減捨てましょう。