いざ会社を辞めると決めたとき会社になんて伝えればいいんだろう。
みんな結構悩むはずです。
そんな私もさんざん悩んだ。
会社を辞めるときの理由をいろいろと考えてみましょう。
会社を辞める理由
退職願いに何を書く
まず退職願いの話を先にしておきます。
退職願いの書き方はこんな感じで大丈夫。
退職願
私儀
このたび、一身上の都合により、勝手ながら、
2018年〇〇月〇〇日をもって退職いたしたく、
ここにお願い申し上げます。
2018年〇〇月〇〇日
氏名 印
株式会社●●●●●
代表取締役社長
□□ □□殿
完全にテンプレートのフォーマットなのでこれは何も悩む必要はありません。
〇のところに辞める予定の日にちと退職願いを提出する日を入れて下さい。
氏名を記入して捺印する。
ハンコは出来れば実印、なければ三文判とかシャチハタでないちょっと大きめのハンコを買ってきて押しましょう。
●に会社名、□に社長の名前を入れれば完了です。
無地の右上に郵便番号の赤い枠とか書いてない白い封筒を買ってきて「退職願」と書いて提出です。
退職願に本当の理由なんて書く必要はありません。
書面上は「一身上の都合」で全然いいんです。
逆にここに理由なんて書くのはやめましょう。
あとあと揉める可能性も否定できませんから。
会社を辞める理由は?
通常退職願いだけを出してはいどうぞとは会社を辞められるものではないですよね。
上司と面談などをするはずですが、会社を辞める理由を伝えるときは、極力ポジティブな理由を選びましょう。
いい例はこんなのです。
- 夢を追いたくなった
- 自分の可能性に挑戦してみたい
- 違う業界の空気を吸ってみたい
- 新たな経験を積んでみたい
- 地元に戻ってやり直してみたい
これらの理由を上げれば会社は止めにくいものです。
ただ質問されたとき、具体的な返しだけはしっかりと用意しておきましょう。
「夢を追うってどんな夢?」
と聞かれたら独立したい、起業したいとかでいいです。
自分の可能性と聞かれたら、違う業種でチャレンジしてみたいとか。
できるだけしどろもどろにならないように準備はしておくべきです。
逆にこの手のネガティブ系は絶対にやめた方がいい。
- 両親が病気になった
- 親の介護が必要になった
- 会社の待遇に納得できない
- 会社の人間関係がうまくいかない
- 会社の成長や方針に疑問を感じている
まず病気系の話はよく退職時にする人がいるんですが、でも君の人生だよ、介護で人生棒に振るの?その面も含めて会社がサポートするよ。
などと情にほだされると決めてた心が揺らいでしまう可能性もありますので。
もちろん、どうしても両親の病気で実家に帰らなければいけないのであれば、それは真実なので問題ありませんが。
あとは、会社を批判して辞める事。
これはホントに最悪です。
曲がりなりにも何年間か世話になっていた会社を辞めるとき、批判されていい思いする上司なんて一人もいません。
退職する時はとにかく揉めないことが大事。
ですので、ネガティブな理由だけは絶対言わず、ポジティブな理由でキレイにまとめるのが最善策です。
嘘をついていいのか?
退職理由で嘘をつくとヤバいのかなぁ。
と思うでしょうが、ある程度の嘘は許容されると考えていいでしょう。
だって退職理由を説明する場って、嘘をつきに行く場所ですからねw
すでに次の転職先が決まっていても、まだこの先は決まっていないと言った方が心理的にいいでしょうし。
本当はヘッドハンティングされて辞めるんだけど、その事実は伝えない方がいいでしょうし。
実はお得意様と契約していて退職後に事業を始めるんだけど、そのことは言わない方がいいでしょうし。
嘘をついて丸くまとめる場と考えればいいんです。
逆に全く嘘つかずに退職理由を伝えたらそれはそれで角が立ちますから。
まとめ
退職理由を伝えるのって面倒です。
本当は嘘なんかつかず本当の気持ちを伝えて、机の上に退職願をバーンとたたきつけたいところですが、それはドラマの中のお話。
現実はもっとマイルドです。
やんわりと作り笑顔で、これまでお世話になりました。
本当にありがとうございました。
という雰囲気を作り、さらりと適当に取り繕って場を収めましょう。
最期に揉めたところで何もイイことありませんから。