会社辞めたい。
こんな会社いつまでもいたってしょうがない。
でも辞められない。
何がそんなあなたをためらわせるいるのでしょうか?
辞められない理由
安定志向
会社員は安定しているという神話が退職をためらわせている大きな要因でしょうね。
会社辞めると相談すれば、安定している基盤をすてるの?とか言われるから、多くの人はサラリーマン=(イコール)安定って思ってるんでしょ。
でも本当にサラリーマンって安定なんですかね?
私の親戚のおじさんは、大手家電メーカーの社員だったんだけど、家電業界は一気に不況になり、あっさりとリストラされちゃいました。
その後、そのおじさんは退職金を食いつなぎながらアルバイト生活です。
大手と呼ばれる企業でもそんなものなのに、中小企業なんて安定のあの字もないと思うんだけど。
逆に安定していると思って立ち止まっている方がよっぽど危険。
前述の親戚のおじさんのように、安定基盤にどっぷりつかって、日々努力もせずにパチンコばかりの日々を送っていれば、そりゃリストラ後も仕事なんかない。
安定してないからドンドン自分を高めていくって気持ちじゃないと、会社コケたら何にもできないよ。
家族がいるから
とうぜん独り身の方が気楽だよね。
一人食っていくくらいなら、会社辞めてもアルバイトでもなんでもいい。
家族を支えるには安定した収入が必要だよ。
でもね、家族からみたらそんな悩みを抱えて会社に行かせてるのも苦痛だと思うよ。
私の場合、幸い妻の理解があったのか、会社が嫌で家暗い顔してたら「そんなしみったれた顔してんなら辞めちゃえ!お前の人生だろ!」
とはっぱをかけてくれた。
家族を守らなきゃと思うのなら、楽しんで働ける仕事じゃないとダメだと思う。
イヤでイヤで仕方ない。
月曜日がくるのが苦痛だ!なんて会社で働いてても家族は幸せにならないんじゃないかな?
最悪奥さんにも働いてもらえばいいんだし。
もう年齢的に不安だから
40代で年齢的に厳しいからなんて言ってちゃダメ。
まだまだあと40年近く生きるんだから。
40代ってすくなくともあと30年近くは仕事しなきゃいけない時代。
30年働くことを考えたら我慢なんてムダでしかない。
先日闘将と呼ばれた中日や阪神、楽天で監督を勤めた星野仙一さんが亡くなられました。
闘志をむき出しにする姿勢は多くのファンの支持を受けました。
享年70歳。
70歳でまだ若いのに・・と惜しまれる時代なんです。
あと30年を力強く生きるためには、40代でビビッてちゃいけません。
変化が怖い
年齢を重ねるほど変化を恐れるようになってきます。
新しい職場で馴染めるんだろうか?
自分の能力は通用するんだろうか?
出勤先が変わると通勤大変なんじゃ?
人間関係を一から始めるのは大変
などなど。
だいたい同じ毎日でOKになってしまうんですね。
でも自分が変わらなくても時代はどんどん変わっている。
ぼくらの時代は小学生の夢といえばプロ野球選手が定番だったのに、今の時代はユーチューバーとか訳の分からん職業になっている。30年たつとこれだけ時代が変わってしまうんです。
あと30年後どうなっているのか?ワクワクしませんか?
変化することが当たり前。
もっと変化を楽しんだ方がいいでしょ。
同じ会社で10年も勤めれば、もうマンネリ化してて面白くもなんともない。
10年勤めたらさっさと新しい職場に移って自分から変化を求めていった方が断然面白い。
1つの会社に終身勤めるなんて時代はとっくに終わってる。
面倒くさい
会社を辞めない人の大半はこのタイプですね。
面倒くさいから会社にいる。
- 転職活動面倒くさい
- 転職サイト面倒くさい
- 履歴書書くの面倒くさい
- 面接するの面倒くさい
- 退職の手続き面倒くさい
面倒くさいといって何も行動しない人はいつまでたっても辞められないんです。
辞めたいと思っているのならまず一歩踏み出さなければダメなんです。
転職サイトへの登録でもその一歩になるはずです。
転職サイトに登録してみると自分の価値がわかります。
いかに自分が必要とされてるのか?わかるはずです。
もちろん40代を採用しようとする会社は新卒採用よりは少ないでしょう。
ですが、あなたがいる会社よりもまともな会社は山ほどあるはずです。
まずは最初の一歩を踏み出してみてください。
きっと景色が変わるはずです。
まとめ
退職なんて怖くない。
会社辞めてもなんとかなる。
だって今これだけ人手不足でみんな困ってるんだから。
イヤな会社に居続けるのは不幸でしかないよ。