20代の頃、仕事見つけなきゃと思って飛び込んだ会社が今思うと相当なブラック企業。
当時はブラック企業なんて言葉もなかったし、社会保険とか労働法規なんて全く知らなかったからそれほど酷い待遇とは思っていなかった。
でも今思うと結構いや相当ひどいw
そんなダメ会社の実情を紹介してみます。
本物のブラック企業
雇用形態
細かい契約は覚えていないけど多分契約社員だったんじゃないかと思う。
まぁそんなこと覚えてない時点でダメなんだけどww
正規雇用じゃないため待遇はめっちゃ適当だった。
勤務時間は原則8:30-17:30で月~金までの業務。
休憩1時間の8時間。
給与は20万円で交通費は出ませんでした。
この時点で結構やばい匂いがしてきますね。
仕事内容
軽トラックでの東京都内ルート配送。
各自に担当されたエリアを配送します。
埼玉県の営業所で荷物を積み込み自分の担当するエリアまで向かいます。
私が担当してたエリアは東京都の港区だったため、埼玉から担当エリアまでたどり着くのに1時間近くかかります。
渋滞ハマると2時間近くかかることもあったなぁ。
で配送が終わるとしばらく待機時間があり、今度は夕方の集荷業務。
エリア内の顧客に出向いて荷物を積み込んで埼玉の営業所に戻るという仕事。
残業代ゼロ
まず残業代というか残業の概念すらありません。
荷物量が少ない時とか、道路が空いている時は、現地で配送が終わり、夕方の集荷まで待機時間があったのですが、その時間は考慮されてないんですね。
待期って言ってもその間に無線や携帯でいろいろと仕事を入れられる時もあるから、完全なる待期じゃないから勤務時間に含むべきですね。
荷物量が多い時には、待機時間どころか夜間まで配達が終わらない時もある。
それでもその時間の残業はつきません。
さらに荷物を積んで埼玉の営業所に帰る時、渋滞にはまり夜遅くなっても残業代はつかず定額給与。
正社員以外は定額給与という思い込みがあったからなのか、どんなに時間が遅くなっても時間外手当という概念はありませんでしたね。
一応あまりに遅くなると「遅くまでご苦労様。」という言葉をかけられることもありましたが、それが残業代って悲しすぎる。
社会保険未加入
これ今なら相当大きな問題になりますね。
前述したとおり8:30-17:30で月~金までの業務。
しかも継続雇用なので、原則社会保険の加入義務がある。
雇用保険も健康保険も厚生年金も全部未加入。
ですが、この会社正社員じゃないからといって3保すべてに未加入でした。
会社を辞めるとき、さすがに訴えられるとヤバいと気づいたのか、雇用保険だけは加入してくれたけど、ハッキリ言って対応ひどすぎる。
仕方なく国民健康保険の加入の手続きに行ったのですが、区役所の職員からその勤務内容なら社会保険加入義務がありますよ。
会社にそのように伝えて下さいと言われたんですが、会社はまったく取り合ってくれませんでした。
てことで、無理やり説得して国民健康保険加入の手続きをしてもらったのを覚えています。
今になるとこんなことを知らなかった自分に今では腹が立ちますが。
有給休暇なし
当然のことながら有給休暇はありませんでした。
1日病気で休んだりすると、定額の20万円から1万円引かれます。
引かれるのは困るから、1日休んだ月はどこかの土曜日に出勤して休んだ分をフォローする。
何年勤めても有給休暇は1日も与えられませんでした。
一度ある労働者が正社員じゃなくても有給休暇あるはずだ!
と主張したところ、そんなこと言うやつは辞めて下さいと言われたそうだ。
ブラックすぎるw
事故を起こしたら定額罰金
車での配送業務のため事故はつきもの。
ですが、この会社事故を起こすと定額5万円の罰金が引かれました。
事故の大小にかかわらずです。
コツンとぶつけてしまっても、車が廃車になるような大事故を起こしても定額の罰金が引かれてしまう。
これも今考えると完全な労働基準法違反です。
実際私の同僚は、在籍中に3回事故を起こしたんですが、そのすべてで5万円引かれてました。
当然会社は保険に入っているので事故を起こしても会社の負担はそれほどなかったはずなのに、従業員しかも正規雇用でない労働者から取るなんて・・ヒデー会社だ。
まとめ
当時は無知だったとはいえ、ここまで法令違反を当たり前に繰り返す会社になんで何も言わなかったのか?
ちょっと恥ずかしくなってきます。
ですが、ブラック企業やコンプライアンスなんて言葉が一般的になったここ数年です。
20年以上前にはこのような企業は巷にあふれていたと言っても過言ではないんですね。
ですので、今のブラック企業なんて数十年前に比べればかなりマシにはなってます。
とはいえ、いまだに劣悪なブラック企業が多数あるのも事実。
自分が勤めている会社が明らかにブラック企業だと感じたら、すぐに辞めた方がいい。
無理して続けたら身も心もボロボロになるだけでなく、自分の大事なキャリアにも傷がつきますから。