40代になって転職活動をしてみると、いろんな発見があるものですね。
やってみないと分からないもの。
ここでは新卒の採用とは違う転職活動で注意すべき点などを紹介します。
40代で転職活動するときの心得
服装
面接に行く際には、やはり身なりには注意したいですね。
できるだけ清潔感のある服装が好まれるのは新卒でも転職でもさほど変わらない。
ですが無理やりリクルートスーツをあつらえるほどのことはないでしょう。
普段のスーツ(できればグレー系じゃなく柄がほぼないもの)なら心象は悪くないです。
紺色とか黒とかダーク系のスーツであれば問題ないです。
カバンはリュックは避けた方がいいですね。
手持ちのバッグで面接時は肩掛けはしないほうがいいでしょう。
靴は汚れてなければOKです。
黒か茶色の革靴。
Yシャツなんですが、実は私は白のYシャツってほぼ在庫がない。
ほとんどがカラーのYシャツなので、こんなんで大丈夫かな?
と思ってましたが、新卒君じゃないんだからYシャツの色なんてさほど気にしないようですね。
会社によってはカジュアルOKの会社もあり、そんな会社は面接官もスーツを着てません。
でもやっぱりそんな会社を受ける時もスーツが無難です。
カジュアルも人によって限界点がありますからね。
ジーパンとかはやめておいた方がいいです。
言葉使い
日常的にお客様と交渉したりしている人は、そのままの話し方でなんら問題ありません。
ただ普段あんまりお客と接しないような孤独なエンジニアの方はちょっと注意した方がいいでしょう。
面談対策は、リクルートさんとかに登録すれば動画も見れますし、対策講座を開いてくれています。
もし不安だという人は受けておくといいでしょう。
客先常駐系のシステムエンジニアって、面談には慣れているので得意かもしれませんが、転職の面談は常駐型とちょっと違った質問が来ます。
普段なら自分が携わってきたシステムと得意な分野のお話とかしてればよかったんですが、将来どんなポジションで仕事したいか?とかマネジメントするためにどんな努力をしたか?みたいな質問が来ます。
そんな時のためにも面談対策は有効だと思いますね。
転職理由
転職理由はやっぱりネガティブな理由は避けた方がいいみたい。
最初の頃は、ちょっとネガティブ系のことを伝えていたんですが、イマイチ受けが良くなさそうなので、ポジティブ系に一気に変換しています。
以前の会社には大変世話になってのですが、もう一度外の世界を見てみたいと思い挑戦してみようと思いました。
的な、本心とはちょっと違うことでも伝えておいた方がいいです。
ネガティブな理由を伝えると、うちの会社に来てもネガティブになって辞めちゃうのでは?と思われてしまう可能性があります。
履歴書のスキマ
私のように就職活動に失敗したり、ちょっと心の病で休んでいたりした人は履歴書にスキマがあると思います。
このスキマ、面接官がもっとも気になるスキマだったりします。
しつこい面接官だとこのスキマをグイグイとえぐってくる人もいます。
ですので、経歴にスキマがある人は、あらかじめ職務経歴書にスキマの理由を書いておいた方がいいでしょう。
今時、順調にスキマなく働いてきた人の方が少ないかもしれません。
40代ともなれば、紆余曲折あって当たり前。
ある程度のスキマもあって当たり前なんです。
なので無理にスキマを隠そうとせず、スキマの理由をキッチリと伝えればそれほどマイナスイメージにはなりません。
むしろプラスに取ってくれる面接官もいますので、スキマをネガティブに捉えないことも大事ですね。
やったことない事
うちの会社はこんなプロダクトを中心にしていますが、取り扱ったことはありますか?
全くないとします。
それなら、むしろ取り繕う必要はないです。
「今までのキャリアで経験したことはありません。」
究極これでも大丈夫です。
もちろん、ネットワークエンジニアがCiscoを触ったことないとかなると問題ですが、まだ日本で取り扱っている企業が数社というような機器なら触っている方が珍しい。
仮に補足するとすれば、今までも取り扱ったことのない機器を経験してきましたが、自分で調べて徐々に使えるようになりましたので、扱ったことなくても問題ありません。
という発言で十分ですね。
複数会社受けていること
転職活動中なので、御社一社だけ受けている!なんてことはあり得ません。
しかも何かしらの転職サイトやエージェント経由から求人は来るんだから、企業側だってとうぜんそんなこと知ってます。
なので、現在並行で活動されてますか?と聞かれたら、堂々と何社からオファーいただいておりますと宣言しましょう。
むしろオファー数が多い方が、この人やっぱり需要高いんだと思われる可能性もありますので、ガンガン言ってもいいです。
だけど最後にこの言葉だけは付け加えて下さい。
「愛しているのはお前だけだよ」
何股もかけてるようなチャラ男の定番文句ですw
今のところいくつかの会社からオファーをいただいておりますが、私としては御社を最優先に考えておりますので、お早めにご回答いただけると助かります。
と言ってあげましょう。
転職市場は売り手市場。
40代でも経験豊富なシステムエンジニアは、売れっ子のモテ男状態なんですから。
まとめ
やぱり転職と新卒の就職活動では大きく違います。
中には面接1回だけで確定なんて会社も多くあるようです。
書類審査さえ受かってしまえば、あとはかなりの確率で内定まで持ち込めます。
面接が大きな勝負ですので、上記の心得を参考にしてみてください。