3月の前半にJGM笠間ゴルフクラブに行ってきました。
距離が短いという口コミ情報をみて飛距離が出ない嫁には最適だと思いこのゴルフ場にしてみました。
どんなゴルフ場なのか紹介します。
JGM霞丘ゴルフクラブ
アクセス
JGM霞丘ゴルフクラブを選んだ理由は、距離が短いという口コミもあるけどアクセスが良いところもありました。
自宅がある江東区からは千葉方面のゴルフ場のアクセスが良い。
茨城方面も悪くないんだけど、帰りの常磐道、三郷-小菅間がどうしても渋滞するので帰宅の時間が読めないのがネック。
だけどJGM霞丘ゴルフクラブならば茨城ルートからも千葉ルートからもアクセスできるので、渋滞情報見ながら道を選べるのがいいですね。
Googleマップで調べたところ茨城ルートが1時間25分程度、千葉ルートが1時間18分程度。
ということで千葉ルートをチョイス。
終始渋滞もなく高速を降り、稲敷東インターから下道で10~15分程度。
高速から近いというほどすぐではありませんが、苦になる距離ではありません。
料金
料金は平日昼食付で6,680円。
2サムでのプレーでしたが割増なし。
3月という時期とはいえこの料金はかなりお得。
施設
この日はかなり早く到着してしまい練習をしようと思いましたが、残念ながら練習場はありませんでした。
アプローチ練習場もなく、あるのは練習グリーンだけ。
グリーンだけで1時間以上持たないだろと思いクラブハウスで暇つぶし。
あまり早く到着してもやることなくなるのでご注意ください。
お風呂は広くてゆったりしてました。
ロッカーもそれほど豪華ではありませんがしっかりしています。
お勧めなのは自動販売機。
ゴルフ場なのに料金盛ってません。
街の自動販売機と同じ値段で購入できるので、事前にコンビニとかで買いだめしておく必要はありません。
さらにカードキーで購入できるので小銭も不要。
この辺は有り難いですね。
カートは自動運転で乗り入れは不可です。
食事
クラブハウスの見た目は結構古いです。
外の手すりはすべて錆びついていて年代を感じさせる。
クラブハウスの中もなんか公共施設みたいなシンプルな作り
だけど料理はかなり美味しいレベル。
カツカレーを頼みましたが、カツの厚みがハンパない。
これだけで相当お腹が膨れます。
名物はチャンポンだったらしく、次はチャンポン挑戦してみたいですね。
コースの特徴
コースは東、南、西の3コース。
フェアウェイはそこそこ広く気持ちよくドライバーが振れます。
距離が短いのは南コース。
200ヤード台のミドルホールが3つもあります。
さすがに200ヤードのミドルというのはちょっと短い過ぎますね。。
あとはカタカナのコの字型のロングホールもあったりします。
直線で200ヤード、そこから左に100ヤード、そこからさらに180ヤード的な。
ショートカットが禁止なので、ロングなのにずっと刻み続けるというなんとも不思議な作り。
今回は東コースと南コースを回りましたが、東コースはそれほど短いホールはありません。
池はあまりなくバンカーもそれほど深くありません。
このゴルフ場のもう一つの特徴はホール間の移動が長いこと。
次のホールに行くまで距離が長く、寒い日はつらいかもしません。
こんな感じで田んぼの中を移動するホールもあり、不思議な感じがします。
ラウンドレポート
距離が短いイコール、スコアがイイ。
とはいかないのがアマチュアゴルファーあるある。
この日ティショットはほとんど曲がらずフェアウェイに着弾。
残りはほとんど100ヤード以下なのにそこからトップするわ、ダフるわ、引掛けるわww
結局東コース48、南コース47の95。
いつも通りの成績でしたw
まぁ1メートルくらいのバーディパットを2つ、同じくらいのパーパットを2つも外してればスコアは伸びませんねw
総合評価
アクセス ★★★★☆
値段 ★★★★★
施設 ★★★☆☆
食事 ★★★★☆
コース ★★☆☆☆
このお値段の割には満足度は高いです。
平日なので混雑しなかったというのもあるのでしょうが、またリピートしたいコースです。