人気企業に勤めても3年で辞めてしまう若者が多いんだそうです。
でもまぁ、3年勤まらないのはどの企業でも同じ事。
中小企業なんて3年も持ってくれれば万々歳。
みんな1年も持たずに辞めてしまうのです。
で、システムエンジニアのお話ですが、システムエンジニアなんて3年くらいで会社辞めて転職しちゃえばいいのだよ。
システムエンジニアの転職
3年で辞めてもイイ?
http://www.toushin-1.jp/articles/-/5573
システムエンジニアなんて3年、長くて5年勤めたら会社辞めて他のところに転職した方がいいんだよ。
長くいたってイイコトなんもないんだから。— ピカタロウ@システムエンジニア (@piccataro) 2018年3月28日
とにかく人手不足のIT業界。
ちょっとくらい経歴に傷がついていても、そこそこ年齢が若ければかなり高い確率で採用してくれます。
未経験者でもシステムエンジニアとして数年勤めれば戦力になれるから。
だけど、そんな未経験者を積極的に採用しているのは、大抵こんな会社。
システムエンジニアを外注させて売り上げを上げる派遣会社。
アウトソーシングという言葉使ったり、正社員採用してくれるので派遣と思わないかもしれませんが、実態は派遣会社。
そんな派遣会社は、未経験で採用した社員が数年で辞めてしまうことは織り込み済みなんですね。
だって、派遣会社から派遣される先は、大抵大手のSIer。
そこで3年も経験を積めば、多くの社員はそこそこのエンジニアに成長する。
するとエンジニアは、もっとスキルの積める会社、もっと収入の上がる会社、もっと安定した会社へと旅立ってしまう。
未経験を積極的に採用する派遣会社は、エンジニアをステップアップさせるための企業なのです。
そんなことは会社は十分理解している。
だから、数年勤めたくらいでは派遣会社は給料を上げてくれないんです。
だって給料上げても辞めてしまうから、極力給料を据え置いて、それでも辞めない人だけを手厚くフォローするのです。
未経験で採用してくれるような会社は、ファーストステップだと思い、数年経ったら自分の技術を生かして旅立てばいい。
それがこの業界の流儀です。
会社に恩義は果たす
とはいえ、自分をいっぱしの経験者に仕立て上げてくれた会社を旅立つのであれば、絶対に恩義を忘れてはいけません。
必ず会社に迷惑をかけず、円満で退職しなければ派遣会社だって納得できるわけがありません。
何も出来ない人間を採用して羽ばたけるくらいまで育てたのに、育った途端手のひら返しとなればそりゃいい気分はしないでしょう。
辞めるときは絶対に迷惑はかけない。
引継ぎはしっかりする。
いきなり一週間とかで辞めるとか言い出さない。
極力会社の売り上げを持っていくようなことはしない。
引き抜きされたのであれば、今後もとの会社には関わらない。
有給休暇を全部使わせろ!的なワガママは言わない。
育ててくれた会社に恩義を尽くせないようでは、次の会社でも成功することは出来ません。