転職すると未来はバラ色なんでしょうか?
実際に40半ばで転職した人間が語ってみる。
転職先はバラ色なのか?
転職するとどうなる?
社会人の転職理由、「給与・評価への不満」「休みを増やしたい」が増加(ITmedia ビジネスオンライン) https://t.co/mQ6FbDTDz8
— ピカタロウ@システムエンジニア (@piccataro) 2018年5月24日
転職する理由は人それぞれでしょう。
自分の可能性にかけてみたいだとか、他にやりたいことが見つかっただとか。
でも多くの人は、今の会社が嫌になった!
ただそれだけ。
その理由が転職の大きな要因になったはずです。
イヤじゃなければ動かない。
どうしてもこの会社じゃダメだ。
もうこれ以上この会社で働きたくない!
と思わないと人は転職なんてしません。
だって転職ってスゲー面倒くさいから。
ほとんどの人は会社がイヤになって辞めたはず。
実際私もそうですから。
私は立場上、人材の面接もしたことがありましたし、今もしています。
そんな人たちは本当の転職理由を隠してポジティブな理由を無理やりこじつけますが、求人側はそんなもん見抜いています。
そりゃ自分だってネガティブな理由にしないように取り繕ってましたからね。
そんなイヤでイヤでたまらなかった会社から移ればきっと輝ける未来が待っているはずだ!
でもね、そんなにバラ色ではありません。
だって会社なんてどこも大して変わらないから。
どこにだってイヤな上司はいるし、イヤな奴はいる。
だからバラ色の未来を追い求めると痛い思いをします。
転職先なんてバラ色ではなく、薄ぅぅ~~いピンクくらいに思っておいた方がイイんです。
林家ペーパーのようなどピンクな未来を求めてはいけません。
転職先を探す時は薄ぅぅ~~いピンクの会社を見つけましょう。