転職は自分の市場価値を知る最適な手段。
そしてその市場で自分をどれだけ高い評価で買って貰えるか?人生で最大のビッグチャンス。
一度も転職したことないとかリスクでしかないよ。— ピカタロウ@システムエンジニア (@piccataro) 2018年6月7日
40代の転職はもはや当たり前になりつつあります。
むしろ40代の転職の方が上手くいく。
ちきりんさんは人生を2回に分けて考えればいんじゃね?という考え方。
人生100歳時代。
まさにそんな時代がやってきています。
今の時代むしろ40歳で転職経験ない方が逆にリスクなんじゃないでしょうか?
40代で転職未経験
転職回数は?
会社の面接官は、確かに転職回数をチェックします。
古き良き時代の会社の採用募集をみると転職1度まで。
なんて書いてある企業もまだまだあります。
ですが、そんな会社が良い人材を果たして本当に獲得できるのでしょうか?
そもそも転職市場に求人を出しているということは、人が足りないということです。
つまりはよそから転職してきてくださいね!
と言っているのに、転職する人の転職回数は1度までという訳のわからん縛りをつけているのです。
40代で転職してない人なんて、そもそも募集かけたって応じません。
そんな人は転職する勇気なんてないんです。
そんなこともあり昔より転職回数はそれほど重要視されません。
もちろん7回、8回と短いスパンで転職している人は敬遠されがちですが、数年単位でしっかりとキャリアを刻んでいる人は転職回数なんてそれほど気にする必要はありません。
実際に必要とされる人
35歳からの転職、まだ間に合う! 「市場価値が高められる人」5つの共通点とは?(NIKKEI STYLE) https://t.co/lv5E9jWgjY
— ピカタロウ@システムエンジニア (@piccataro) 2018年5月31日
一つの会社でじっくりとキャリアを築き上げてきた人なんてそれほど大きな評価は得られません。
特に中小企業やベンチャー企業の場合、向上心を持ってガンガン自分を高めよう。
常に新しい風を追い求める。
そんな人の方が高い評価を得られるはずです。
数年単位で飽きてしまってもいい。
一つの経験だけで収まらない。
もっともっと新しい自分を追い求める。
システムエンジニアであれば古い技術に固執するのではなく、常に新しい技術を追い求める探求心。
こんな人が転職市場では高い評価を得ることが出来ます。
今の時代、40代で一つの経験しかない人なんて会社側はむしろ来られても迷惑です。
転職市場という市場に身をさらし、自らの評価を純粋に評価され、己を知る。
そしてその市場でいかに高値で高い評価で自分という株を売りぬくか?
転職とは市場に対する感覚と自分という最大の商品のセールスを経験することができる貴重な人生経験です。
一度くらい転職というものを体感してほしい。
そして世の中はもっと広いんだという事を身をもって感じてみて下さい。