平均年収500万転勤無しと平均年収800万全国転勤有りどっちを選びたい? https://t.co/M6eLpwiXbK
— ピカタロウ@システムエンジニア (@piccataro) 2018年6月11日
転勤ありで年収800万か?
転勤なしで年収500か?
ん~~~悩みどころです。
あなたならどちらを選びますか?
年収800万か?年収500万円か?
転勤のありなし
最近は募集要項にほぼ転勤ありかなしかを書いてくれているので入社後に騙されるということはないでしょう。
ただ転勤がほぼ確実にあるのに、状況によってはと濁している会社も結構多いのも事実です。
ある大手企業の情報システム部は、どうやらデータセンターが北海道にあるらしく、東京で採用しているのにも関わらずかなり高い確率で北海道に飛ばされるんだとか。
さすがに年収が上がっても北海道の果てでくらすのなら転職したくないなぁと思う人が多いのでしょう。
その採用1年以上経ってもずっと継続して掲載されています。
やはり最近は転勤なしを望まない人が多いみたいです。
派遣系のメリット
システムエンジニアを採用している会社といえば、SESとか準委任とかいろいろと名前を変えてはいるが結局はほぼ派遣をやってる会社ばっかりです。
派遣って搾取されるイメージは強いし、スキルアップにもならない。
システムエンジニアとしてはあまり魅力のない会社に思われがちですが、転勤がないのが大きなメリット。
しかもちょっとスキルがあれば自分が通いたい場所を選べるのもメリットなんです。
だから派遣って悪いことばかりじゃないんですね。
転勤は絶対イヤという人は派遣系の会社を選ぶという転職方法もありでしょう。
既婚者は年収よりも中小企業
結婚して子供がいるというような人は絶対に転勤なしの会社にすべきでしょう。
単身赴任なんかしてしまったら夫婦仲が良くなる訳がない。
子育て一人って大変だし、浮気だ不倫だという話も出てくるでしょうからね。
ですので大企業よりも中小企業を選んだ方がイイでしょう。
大企業の子会社とか最悪のパターン。
業績が悪くなり親会社に吸収されたら、あっという間に地方に飛ばされるなんて話をよく聞きます。
結婚してるのなら年収800万円の転勤ありよりも年収500万円でも転勤なしを選ぶべき。
それならば中小企業が最高の選択肢なのかもしれません。