転職を考えたとき、大手転職サイトが運営している口コミ情報を確認するのは、もはや定番になっているのかもしれません。
そりゃ自分が転職しようと考えている会社の評判は気になるものだ。
でもね、大手転職サイトが運営している口コミ情報なんて全くアテになりません。
その理由はこんな感じです。
転職の口コミ情報がアテにならない理由
やらせが多い
当然のことなんですがやらせが横行しています。
この会社とても素晴らしいです。
成長を実感できるためやりがいを感じます!
なんてコメントを在籍中の社員が投稿する訳ありませんww
そんなこと見てる人だってわかっていると思いながら、各企業は社員にアカウントを作らせ投稿させています。
なぜそこまでするのか。
そうしないとネガティブな情報っで溢れてしまうから。
ネガティブをせめて中和させるためにホワイトな投稿を連投しているのです。
本気で自分の会社が素晴らしい!というコメントを入れてくれる社員が、山ほどいる会社があれば見てみたい。
おそらくほとんどの会社のイイねコメントはやらせなんじゃないですかね。
アカウントを複数作れる上に匿名
まぁ上述のやらせに繋がる部分なんですが、無料でアカウント作れるため当然複数アカウントを持っても問題ありません。
実際に会社の人事採用部では複数アカウントを巧みに使い、絶妙な配分のコメントをコントロールしていると聞きます。
一人一つのアカウントでさらに匿名ですので、好きなこと書けちゃいますから、まともな意見なんて記載される訳がない。
悪質な口コミは削除してもらえる
あまりこんな請求をする会社はないとは思いますが、悪質なコメントは削除依頼をすれば応じてくれるみたいです。
2ちゃんだと難しいでしょうけどw
悪質なコメントってゴミみたいな情報の可能性もありますが、実は重要な情報が掲載されていることもあります。
そんな情報を自在に削除されてしまうのでは、公平な判断はできないですね。
ネガティブ情報を書く人はそもそも・・
大体会社を辞めた後にネガティブな情報を書き込む人ってかなり執着がきついキャラ。
どこの会社に行ったところで文句ばっかり言っている人たちです。
そんな人たちのネガティブ情報を真に受けてはいけません。
ネガティブな人たちにとっては、ささいな問題でも大問題になる。
そんなもん、サラリーマンなんだからしゃーないやん。
っていうもの認められない人たちの意見なワケ。
そんな意見にどれほどの価値があるのやら・・・
転職が遅れる
会社に限らずすべてにおいてよい面もあれば悪い面もあるのが当たり前の姿です。
会社だってよい面もあれば悪い面もあって当たり前なのに、口コミサイトにはネガティブな情報ばかりです。
グルメの口コミサイトとは違い、会社の口コミサイトはネガティブな情報ばかりのため、見れば見るほどすべての会社が悪に見えてきてしまいます。
せっかく面接に受かったのに、口コミサイトに記載されている情報に踊らされ、転職を渋り、また次を探す。
こんなスパイラルに入ってしまうと、いつまで経っても転職なんてできません。
まとめ
転職する!と心に決めたのであれば、その日から口コミサイトを一切見ない!と決断してもいいでしょう。
それくらい、口コミサイトに記載されている情報はアテになりませんし、自らの判断力を鈍らせる悪影響しか与えません。
そもそも会社員なんて不満を持っていて当たり前。
そこを吐き出す場が口コミサイト。
そう考えると転職にとって何の価値もない情報ということは容易にわかるはずです。
口コミサイトなんかアテせず、自分の勘を信じて転職活動は進めていくべきです。