転職する理由は人それぞれ。
- 待遇面の不満
- 会社の将来性
- 人間関係
- 家庭の事情
- 転勤
- スキルアップ
20代、30代までの転職であれば、たとえ失敗したところでまだまだやり直しは効くでしょう。
ですが、40代の転職の場合は、年収だけで会社を選ぶと九分九厘転職に失敗します。
なぜ40代になったオッサン・オバサンは年収だけで会社を選んではいけないのか?
40代は年収だけで会社を選ぶな!
45歳の転換期
人生100年時代と言われていますが、本当にそんな時代。
もはや70代で亡くなってしまうと、若いのに・・・
と言われる時代です。
てことは、45歳くらいからもう一度新たな人生を歩み始めてもいいんです。
「45歳の決断」がこれからの時代はキャリアの転換点になる(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース https://t.co/16cHguPRUp @YahooNewsTopics
— ピカタロウ@システムエンジニア (@piccataro) 2018年7月29日
20代、30代と社会の波にもまれ、いろんな経験をしてきた40代は会社を選ぶ目も養われているはずです。
会社選びの目が肥えていなければいけません。
40代にもなって年収だけで会社を選ぶようじゃ、20代、30代何やってたの?
と言われても仕方ありません。
年収が上がるということは、それだけ求められるモノも当然高くなります。
となると重圧が半端ないんです。
20代、30代なら若さで乗り切れますが、40代にもなると圧に耐えられる体力も精神力もありません。
年収なんか会社を選ぶときの最低限の基準くらいに考えて会社を選ばなければイケないのです。
45歳は新たな人生を模索する転換期。
ここからまた次の人生のスタートをきるための会社を探さなければイケません。
何を基準にすればイイ
40代が転職先を選ぶ基準は前述したとおり金だけじゃダメです。
むしろお金は二の次くらいに考えないと、40代以降の転職活動は上手くいきません。
残りの人生をこの会社に賭けてもイイ!
この社長なら生涯ついていってもイイ!
残りの会社員生活は自分のペースで働ける会社がイイ!
今までの職種はもう飽きた!年収落ちても残りはやりたいことがしたい!
このようなマインドで会社を選ばないと上手くいくことはありません。
ぶっちゃけシステムエンジニアであれば、年収が高い会社からのオファーはいくらでもあります。
私も山ほど甘い誘いをいただきました。
今より年収100万円増を保証するだとか。
ボーナスは3回払うだとか。
希望の年収額を支払うだとか。
でもお金には釣られませんでした。
だってお金じゃ続かない。
これから30年近く付き合う会社ですから。
お金だけに釣られてしまうようじゃ、とても70歳まで働き続けることは出来ません。