久しぶりのゴルフレポート。
夏休みを利用して水上高原ゴルフコースへ行ってきました。
1泊2日4食付きの2ラウンドコース。
酷暑の東京を抜けた高原ゴルフコースはどんなところなのか?
水上高原ゴルフコース
アクセス
東京都から2時間54分ww
バッチリ3時間程度はかかります。
そりゃ周りほとんどスキー場のようなところだからね。
高速道路は水上インターを降りて、そこからクネクネと山道を40~50分近く登っていきます。
途中藤原ダムの隣を通るのですが、夜中だとちょっと怖いくらいの田舎道。
車で行く人は十分覚悟してから向かってください。
料金
今回は1泊2日4食2ラウンドコースで料金は約30,000円。
宿泊は水上高原ホテル200に宿泊。
まだ作って間もなのでしょうか?部屋はこんな感じでメッチャきれいです。
日曜日も絡んでいたので4食付いてホテル泊まって温泉入ってゴルフ2ラウンド出来ればかなりお得なんじゃないかな?
施設
家族連れも多くゴルフ以外のアトラクションもイッパイあります。
まずはドライビングレンジから。
目の前に見えるのがスキーのリフト降り場。
なのでゲレンデに向かってボールを豪快に打っていくことが出来ます。
こんな壮大なドライビングレンジは初めて。
練習するだけで気分よくなれます。
続いて温泉。
水上高原だけにゴルフ場隣接の大浴場も当然温泉です。
宿泊客は、別途露天風呂に入ることが出来ます。
源泉かけ流しの露天風呂はとにかく景色が最高。
夜になると満天の星空の中での入浴。
しずかで虫の声しか聞こえない露天風呂は天国ですね。
かなり高い位置からのうたせ湯もあり大満足の露天風呂です。
これが付属施設のプール。
プール以外にも卓球、ビリヤード、ジップライン、ターゲットバードゴルフ、グランドゴルフなどアクティビティはとにかく豊富。
カートに乗っての体験もあるらしく、ゴルフをやらない人たちも十分楽しめます。
ゴルフコースの横にはこんな気遣いが。
おしぼりや冷たい水が用意されていますので、水筒を持っていくと便利です。
何より良かったのが乗り入れ可のカート。
ナビとかはついていませんが、二人乗りのカートなのでかなりスムーズ。
ラウンド中は前後の組が見えなくなるほど快適に回れます。
食事
食事は4食すべてバイキング。
お昼はほぼ同じメニューですが、朝と夜はチョコチョコとメニューが変わりますので、一泊二日程度なら特に飽きることはありませんでした。
夜は男性はプラス1500円でアルコール飲み放題。
生ビール、ハイボール、日本酒、焼酎、ワインなど多様なお酒が用意されています。
お酒好きのゴルファーには嬉しいサービス。
コースの特徴
コースはフォレストコースとスカイコースの2種類のコースが用意されています。
名前の通りフォレストコースはどちらかというと林間コース。
スカイコースは壮絶な打ち下ろしがあるなどダイナミックな作りのコースになっています。
目の前の山にはスキー場のコースが見えます。
高原だけにやっぱり飛距離はちょっと伸びるみたいですね。
ちなみにこれが各コースのグリーン脇にいるフクロウ。
フクロウの目線に沿って巡目なんだそうです。
つまりフクロウが真正面にいる場合は、フクロウに向かって順目ってこと。
グリーンは2段グリーンが多く、かなり難しいのでご注意下さい。
ラウンドレポート
初日はフォレストコースのアウトから。
さすがに東京から3時間のロングドライブ後、練習もせず打ったティショットは力なく右のOBゾーンへ。
そこからどうも集中力が続かず前半は53という情けないスコア。
後半はようやく高原の雰囲気にも慣れてきた。
距離が出過ぎるため一番手落とす戦略がハマり、バンバンとパーオン。
しかしグリーンが難しいのでお約束のパーオン3パットの連続。
アウト16番でチップインバーディが一番の見どころかな。
後半巻き返して45。
なんとか100切り達成。
その後3千円追加でハーフをお替り。
久しぶりのワンハーフは結構疲れました。
2日目はスカイコース。
スカイコースは打ち下ろしとかドッグレッグとかが多くかなりテクニカル。
ただ身体も慣れコースにも慣れてきたのでキッチリアジャスト。
といいながらもなんとか47。
後半は悪癖の右プッシュが出始める。
とにかくドライバーが曲がりすぎ話にならん。
でもその後のリカバリがナイス。
12番ロングでは、ティショットOB後のプレイング4、約230ヤードをスプーンでグリーンオン。
惜しくもパーパットは外すがめげない心がついてきた。
後半ドライバーブン曲げながらもなんとか47。
2日目は94でした。
総合評価
アクセス ★☆☆☆☆
値段 ★★★★☆
施設 ★★★★★
食事 ★★★☆☆
コース ★★★★☆
確かに遠いです。
東京から丸々3時間かかりますので、日帰りで行くのはちょっとキツイ。
でもその分、メッチャ涼しいです。
今年のような猛暑の関東地方でゴルフやるのは自殺行為。
それに比べれば繰り出してみる価値はあります。
ぜひ来年もう一度行きたい!!