頭皮が蒸れると抜け毛が増える。
よく言われる話です。
ヘルメットをかぶったり帽子をかぶったりすると頭は蒸れてきます。
じわーっと汗がにじみだし、ヘルメットを脱ぐと髪の毛がペッタンコになっていたりますよね。
ヘルメットとか帽子とかってやっぱり抜け毛を推進するのでしょうか?
若ハゲ歴30年の筆者の体験談をお伝えします。
ヘルメットとか帽子で抜け毛は増える?
ピカタロウは、学生時代からフリーター時代までが長かったため、とにかくいろんな仕事をやってきました。
- 工事現場の作業員
- ピザの宅配
- 居酒屋の店員
- 清掃員
- 宅配便の仕分け
- 本の仕分け
- 引っ越しの作業員
- 道路工事の警備
工事現場の作業員とか道路工事の警備とか、ヘルメットをかぶらないとイケない仕事をしていたのは、20代前半の頃です。
当時から薄毛だったピカタロウは、とにかく被り物が嫌い。
ヘルメットとかかぶると頭がペッタンコになるから、ブラシでとかしたってもう無理。
薄毛の毛は自立する気が一切ないから、一度ペッタンコになってしまうともう頭を洗ってドライヤーでブローするしか立ち上がるチャンスは無いのよ。
だから工事現場でアルバイトしてた時は、頭にタオルを巻いて家に直行してたなw
さらに夏場のヘルメットはとにかく蒸れる。
汗と脂にまみれてもうグッチャグチャです。
仕事終わったら電車で帰らなきゃいけなかったんだけど、帰りの道中が憂鬱だったのを強く覚えています。
でもそれが原因で抜け毛が増えたか?
となるとそれは大いに疑問です。
実際ヘルメットをかぶってやるような仕事を2年くらい続けていましたが、その2年間で急激に抜け毛が増えたということはなかったです。
むしろヘルメットをかぶると頭皮にまで汗をかきますので、血行が良くなり毛の状態は良かったように感じます。
帽子はどうなの?
それじゃ帽子はどうなの?
前述したとおりピカタロウは、とにかく被り物嫌いだったので帽子を愛用したことはあまりありません。
普段街を歩くときも、釣りに行くときも、ゴルフをやる時も、ほとんど帽子はかぶらなかった。
でも、今考えるとこれが逆効果だった気がします。
特に釣りとかゴルフとかする時です。
一日中外に出る遊びをする時に、帽子をかぶらないと頭皮はガンガン日差しにさらされます。
酷い時には頭も洗えない程頭皮が日焼けしてしまい、ボロボロと皮がはがれてきたこともありました。
そんなことを繰り返していたら、頭皮環境が悪くなり抜け毛は一気に増えました。
なので、帽子は逆にかぶった方がイイみたいです。
野球、サッカー、マラソン、釣り、ゴルフ、スノボのような日差しにさらされる趣味を持っている人は積極的に帽子をかぶりましょう。
結局抜け毛を防止するのに一番イイのは?
結論としてはヘルメットとか帽子とかの被り物で抜け毛が進行するというのは、ほとんど実感できませんでした。
今薄毛なのは若いころヘルメットとかかぶってたからじゃない?
と言われることもあるんですが、ヘルメットをかぶってた時期なんてほんの数年。
そんな数年間で薄毛になるかどうかが決まる、なんてことはあり得ないですよね。
ピカタロウがハゲているのは、遺伝と不摂生が原因だし、何と言っても一番大きいのはケアを怠ったこと。
こちらにも書きましたが、若いころケアをしたか?しないか?で将来の抜け毛の進行は大きな差がつくんです。
普段からヘルメットをかぶって仕事をしている人は、抜け毛が気になるかもしれませんが、蒸れる事はあまり恐れる必要はないと思います。
それよりも仕事が終わり、帰宅後にどれだけしっかり頭皮をいたわってあげられるか?
毛を大事にしてあげるか?が一番大事なんですね。