転職する時に不安になるのは転職先での歩き方。
- 転職先の上司と上手くやれるのか?
- 同僚と仲良くできるのか?
- 良い評価を得られるのか?
- 上手く馴染めるのか?
- 今の会社よりも良いと感じることができるのか?
これらが上手くいかないと転職も成功と感じることが出来ず、次々と転職を繰り返してしまいます。
どうすれば転職先で上手くやっていけるのか?
不安な人は今から伝える5つの鉄則を心掛けてみてください。
▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼
転職先で上手くやっていく方法
焦らない
転職した時もっとも大事なのは焦らないことです。
- 自分を認めてもらおう
- みんなと仲良くなろう
- 早く仕事を覚えよう
- もっと業務を拡大していこう
- 業績を伸ばそう
焦れば焦るほど空回りするだけです。
転職者を受け入れる側はわかっています。
いくら即戦力を採用したとはいえ、会社の文化に慣れ、会社の仕事を覚え、お客様や社内の人間を覚える。
そこまでなるには半年以上かかる、そんなこと百も承知で受け入れているんです。
即戦力の転職組とはいえ、新しい会社に入ってきた新人とそれほど変わらないんです。
だから焦ってはイケません。
あまり入社当初からガツガツと動くのは危険です。
あいつやる気あるな!と思われたいのかもしれませんが、むしろ逆効果。
あいつ焦り過ぎじゃね?
ちょっと暑すぎるよねと思われてお終いです。
転職先には長く勤めるつもりで移籍したはず。
長く勤めるためには長期目線で動くべきなのです。
飲み会には極力参加する
歓迎会、送別会、忘年会、新年会、単なる仕事終わりの飲み会。
これらは最初のうちは積極的に参加しましょう。
飲みにケーションが嫌い!という人もいるかもしれませんが、嫌いでも最初の1年くらいは積極的に参加すべきです。
転職先の人間関係はなかなか深くなりません。
- あの人はどういう経緯で今の役職になったのか?
- 会社内にはどんな派閥があるのか?
- どんな人と絡んでいくと親交が深まるのか?
- どんな不満があるのか?
- 誰と誰が仲悪いのか?
このような話は飲み会に行かないとなかなか聞き出すことが出来ません。
また、自分を覚えてもらうためにも飲み会が一番手っ取り早い。
転職してまだ環境に慣れない時こそ参加すべきです。
周りの人たちに自分をさらけ出し、相手も自分を出してくれると急速に距離は縮まります。
評価を急がない
転職後自分の評価は気になるはずです。
即戦力として期待されているんだから、それなりの結果を出さなきゃ・・・
とあまり評価を急いではイケません。
前述したように転職組は新人と同様。
いきなり期待通りの評価が出る人なんてほとんどいないんです。
最初の3年くらいはじっくりと腰を落ち着けて、今まで働いていた会社と同じくらいのパフォーマンスが出せるようにすればいいんです。
そして、5年、10年という目線で自分の評価を上げていくべき。
転職して1~2年で評価されるような会社はあまりありません。
評価は後からついてくる!くらいの気持ちで日々の業務に勤めるべきです。
前の会社と比べない
細かい制度とかルールとか仕事のやり方だとか、転職するとガラリと変わります。
前の会社でこうだった。
前の会社だとこうやって効率化してた。
前の会社のやり方の方が自分にあっていた。
前の会社の方が・・・良かった???
というように変な方向に自分の気持ちが変化してしまいます。
新しい職場に行くと決めた以上、前の会社と比べても何の意味もありません。
郷に入ればという言葉もありますが、とにかく新しい会社の文化を柔軟に受け入れる事です。
比べるのであれば、前の会社ではこうだったけど、今の会社は新しいやり方で進化している。
やりやすくなっている。
ポジティブに比べるようにしましょう。
人間関係は半分諦める
人間関係は諦めが必要です。
新しい職場の人たちは、長く一緒に勤めているんですから、すでに人間関係が出来上がっているのです。
新卒から一緒に10年以上勤めてきた!という人たちの中に入っていくんですから、一緒に過ごしてきた年数が違う訳です。
だからちょっと疎外感を感じるのは転職組の宿命。
半分諦めておいた方がいいです。
ですが、年数を重ねていけば、同じ転職組と仲良くなったり、新たな人間関係が確立されたりします。
またイヤな上司というのは、どの会社にもいるもの。
転職組は前の会社でそんな経験は十分してきているはずなのです。
ですので、人間関係なんてこんなもの。
オレは新しい会社に仕事をしにきたんだ!と軽い気持ちで新しい職場の同僚と付き合うべきです。
まとめ
結局のところ新しい職場に多くを求めないことが転職を成功させる秘訣です。
理想郷なんてどこにもありません。
前の会社よりは全然いい。
今の会社の方が数段上。
転職して良かった。
と思えるようになるためにも、焦らないことが一番大事。
仕事も人間関係もじっくりと時間をかけて形成していきましょう。
それが転職の成否をわけることになるはずです。
▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼