今の状況から逃げて転職したところでまた同じこと繰り返すだけだよ。
逃げ続けていたらずっと転職を繰り返すよ。
そんな言葉を投げかけられ、転職を踏み止まってしまう人は多いのではないでしょうか?
現状に満足できず転職という道を選ぶことは逃げる事なのか?
全くそんなことはありません。
転職は逃げる事ではないんです。
▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼
転職は逃げる事ではない
転職は逃げじゃない
転職することは逃げなのでしょうか?
全くそんなことは無く転職というのは人生を賭けた勝負です!
成功するか?失敗するか?
自分の可能性を広げるための人生を賭けた勝負。
転職を決意するまでには様々な思いがあるはずです。
- 今の会社には未来がない
- このままこの会社にいたらダメになる
- 収入を上げるには転職しかない
- もっと違う道で挑戦してみたい
- 同じ業種でも、もっと伸びている会社に行きたい
- 自分を正当に評価してくれる会社に行きたい
- 新しい人間関係を築きたい
- 自分の能力を他のフィールドで試してみたい
こんな思いを叶えるためには、今の会社じゃ実現できない。
だから転職という道を選択するんです。
成功すればある程度自分の思いは叶いますが、失敗したら今の生活よりも苦しい日々を送ることになるでしょう。
転職は勇気がなければ出来ないんです。
逃げちゃダメだよという人は、勝負する勇気もないヘタレです。
そんな人の意見は右から左へ流してしまいましょう。
逃げるような転職は?
ですが、今の会社から逃げたい!
今の人間関係から逃げたい!
という現実逃避型の転職を選ぶ人もいます。
確かに馬が合わない上司がいる。
この人全然尊敬できない。
仕事の仕方が合わない。
こんな安直な思いで転職してしまうと、延々と転職し続ける悪いスパイラルに陥る可能性は高いかもしれません。
だって、馬が合う上司なんてこの世には存在しませんので。
上司にいい人とか、尊敬できるとか、仕事が出来るとか、管理能力がある!とか、そんなことは期待しない方がいいです。
上司なんてみんなイヤな奴。
そんな上司と適当に合わせるのもサラリーマンの能力ですので。
でもパワハラがヒドイ!
こんな上司や社長とは絶対にやっていけない。
もう顔を見るのも嫌だ!
と感じるようなモンスターのような上司や社長が会社にいることがあります。
そんな時は、バッサリと会社を切り捨て転職すべきです。
このような転職は全然逃げじゃありません。
前述したように、会社の将来に期待できない、こんな上司のいる会社では自分の能力を発揮できない!
そんな前向きな転職ですのでこれを逃げと感じつ必要は全くありません。
転職することとは?
転職はリスクが伴います。
慣れた環境を捨て、慣れた人間関係を捨て、慣れた仕事を捨て、イチからすべてを再構築する作業です。
これにはパワーが必要です。
転職活動にも相当なパワーが必要です。
会社勤めしながら転職サイトやエージェントに登録し、仕事の合間を縫って面接に行き、そして転職先が決まったら一番面倒くさい退職交渉に入る。
転職するには勇気がいるんです。
その勇気がなかった人がモンスターのようなイヤな上司になっていき、未来を夢見る人たちの足を引っ張るんですね。
だから転職は逃げだなんてネガティブな思考は捨て、ポジティブに考えるべきです。
新たな道を踏み出す勇気を持つべきです。
もし、それでもそんな勇気が出てこないなら、最後に自分の背中を押してくれるのは「勢い」です。
もうどうにでもなれ!
こんな会社辞めたるわ!!!
くらいの勢いで会社を辞めてしまえばいい。
そんな思いにまでなるような会社に未来なんてありません。
居続けたところでメリットなんて何もありませんから。
▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼