会社を辞めるという知人に会社辞めて何するの?と聞いたところ・・・
「退職して資格を取ろうかなと思って」
とのことでした。
最近こんな考えの人減ったのかな?と思ってたけど久しぶりに出会いましたね。
どんな資格を取るんだから知りませんが、資格取るために絶対会社を辞めちゃダメですよ。
なんで資格取るって理由で会社辞めちゃイケないのでしょうか?
資格を取るために会社を辞めてはイケません
会社勤めでも資格は取れる
だってさぁ、サラリーマンやりながらだって資格は取れるじゃん。
これが2018年第50回社労士試験の合格者のデータです。
合格率6パーセント台の難関資格ですが、合格者の半分以上が会社員なんです。
仕事をしながら資格の勉強をするのは大変。
勉強時間が多くとれる専業主婦とかフリーターとかの方が合格者が多いというイメージを持っているのかもしれませんが、一番多いのは会社員。
みんな会社勤めをしながら資格を取っているんです。
資格取れないのは勉強時間がないから。
会社の仕事が忙しいから資格が取れない。
その考え自体がダメなんです。
サラリーマンの最大のメリットは、何と言っても収入が安定していること。
大した仕事をしなくても、ただ毎日会社に行って入れさえすれば定期的に収入が入ってくる。
そんな身分を捨てて勉強するなんて考えで、その後資格を活かして成功できるわけがありません。
資格を活かして活動していきたいのなら、会社勤めをしながら合格するくらいの気合がないとなかなか上手く行かないでしょう。
資格を取ればなんとかなるってワケじゃない
資格を取ればなんとかなる!
資格さえ取っちゃえば後は安泰だ!
そんな安易な気持ちで成功できるほど資格業も甘くはありません。
もちろん、資格業、士業の仕事が無くなるなんてことは絶対にないでしょう。
AIに奪われる未来なんて夢のまた夢。
ドラえもんの世界と思っていてもいい。
サラリーマンは資格を取ろう!士業の仕事はAIなんかに奪われないですが、一昔前のように資格を取ればお客が向こうからやってくるという時代ではありません。
インターネットも普及し、電子処理も普及し、ライバルも多く、競合他社も大きくなっている。
資格を取って看板を上げているだけでなんとかなるもんじゃないんです。
資格ビジネスを成功させるためには、起業家として事業を立ち上げる強い意識が必要です。
会社を辞めて資格に逃げる、そんな甘い気持ちを断ち切らないと簡単には成功できません。
まずは副業が一番
- 資格を取って将来は独立したい!
- 個人事業主でもいいから自分の事務所を作りたい!
- 資格という専門家として活躍したい!
そんな気持ちがあるのであれば、会社を辞めずに資格を取ることです。
会社勤めしながら難関資格の勉強をするのは、並大抵の根性では続きません。
多くの人が挫折してしまいます。
でもね、一番大変なのは資格を取ってからなんです。
資格試験に合格した後に多くの人は気付きます。
オレ、資格は持ってるけど一体何ができるんだろう?
資格を取り専門家と呼ばれるようになったし、ある程度の知識を身に着けることは出来た。
でも、一番大事な経験が一つもないんです。
そんな状態で明日から仕事がない、明日から収入がない!
これじゃうまくいくわけがありません。
だからこそ、まずは会社を辞めずに副業として資格を活用していけばイイんです。
サラリーマンという立場で資格を持っていれば、最強の武器になります。
資格の取り方を教えたり、実際に資格を使って仕事を請け負ったり、転職活動に利用したり。
会社員だからこそ資格が活きてくるのです。
会社員として安定収入を得ながら、徐々に人脈を広げて経験を積んで、後々独立開業すればイイ。
いきなり退路を断って何も知らない資格ビジネスに飛び込もう!
しかも資格も持ってない!
ってそれ単なる自爆行為ですからね。
会社という保険をガッチリとかけながら、将来のために資格を取り、軌道に乗ったらシレっと会社を辞めてしまえばイイんです。