ブログとかTwitterでは会社がイヤになったら転職すべき!
転職は最高だ!
てな感じのポジティブな話ばっかり掲載されていますが、当然ながら今まで慣れ親しんだ職場を換えるという事はデメリットだってイッパイあります。
そのデメリットから目を背けていては転職なんて出来ません。
ここでは実際に40代後半で転職してみて、こんなデメリットがあるんだぁ、と実際に感じたリアルな実体験を交えて伝えてみようと思います。
40代転職のデメリット
中堅どころの人間関係
転職すると人間関係に苦しむという声をよく聞きますが、確かに転職者は転校生のような立場になりますので、最初のうちはよそよそしくなってしまうのは仕方ありません。
これはコミュニケーションが得意な人でもしばらく苦戦するでしょう。
若いうちはすぐに溶け込めたりするんですが、40代にもなるとあまりハジける訳にもいきませんので益々難しくなるのは必然です。
さらに難しいなと感じるのが中堅どころの社員との人間関係です。
係長、課長、次長、部長さんあたりは、すでに10年以上一緒に会社で過ごしてきた仲間です。
あの頃会社はこんな感じだったとか、あの年の花見は大変だったとか、あの時の社員旅行は楽しかったとか・・・
すでに分厚い人間関係が出来ている中年の仲間たちなんです。
そこに入り込むのはなかなかに大変。
いつまでたってもゲストさん感覚が抜けず、本当の仲間と感じるまではしばらく時間がかかるでしょう。
そういえば、前の会社では苦労を共にした仲間たちとはよく飲みに行って語り明かしたよなぁ・・なんて思うこともたまにはあります。
でも、数年経てばそんなメンバーとも馴染んでいくはずなので焦らないほうがいいですね。
社員の履歴がわからない
若い社員たちの履歴が一切わからないんです。
- この人は新卒で入社したの?
- 中途なの?
- 新卒なら何年目?
- 誰と誰が同期なの?
- 誰と誰が仲がイイの?
その辺り全然わかりません。
40代で転職するといきなりマネジメントする立場での入社になるんですが、社員の履歴がわからないので管理するのが大変です。
3年次はこんなイベントがあり、5年次はこんなイベントがあり、この社員はどの方向に導いていき、この社員はどんな研修を積ませて・・・
いきなり社員の情報の断面から入るのでその辺さっぱりわかりません。
これも理解するまで時間がかかります。
会社の文化に馴染むのに時間がかかる
会社の文化に馴染むのも結構大変です。
まずは会社独自の就業規則やルール。
前の会社では出勤時間はアバウトだったけど、新しい会社は1分の遅刻も許されないとか。
書類の提出ルールとか、会議の資料の作り方とか・・・
まぁ、この手のルールはおいおい覚えていくものなのでいいんですが、もっと難しいのは会社の社風なんですね。
営業するにしても前の会社はイイ案件があればイケイケだったけど、新しい会社だとやけに慎重になって飛び込むまで時間がかかる。
そのせいで美味しい案件を逃してしまうこともあるが、それで取れなきゃそれまでの案件だったって事。
もっともっと美味しい案件がやってくるまでじっくり待つというスタイルだった。
こんな業務の進め方とか仕事の取り方とか仕事の進め方は、完全にその会社が長年かかって作り上げた会社独自の文化です。
これを社員たちは阿吽の呼吸でこなしていくから、当然マニュアルや手順書には載っていません。
なんとなくこうだろう、こんな感じだろうという雰囲気を掴み取るのがスゲー面倒くさいかもしれません。
有給休暇がリセットされる
これは転職する前からわかっていたことなんですけど、実際この立場になってみると地味にツライw
まず入社して半年は、体調不良などで休んだらそれはそのまま欠勤となり給与から控除されます。
そしてようやく半年たって有給休暇でたぁ・・・と思っても日数は10日間。
毎年有給休暇なんて使い切れなかったから10日間あれば十分なんですが、40過ぎのオッサンになると体にガタが来るもので・・・
10日間あっても何かで入院とかしたらどうしよう。
仕事行けなくなったらヤバいから、出来るだけ有給休暇は使わないようにしておこう。
と、考えると休みを取りたくても取れなくなってしまうんです。
有給休暇は20日どころか、それ以上残っていた方が精神的には楽になるものなんですね。
こればかりは仕方ないので、またコツコツ社歴を積み上げて有給休暇も積み重ねていくしかありません。
まとめ
当然ながら40代で転職するという事は、イイことばかりじゃなくリスクもついてくるものです。
でもリスクを恐れていたら新たな権利を奪うことは出来ませんし、今の現状を打破することも出来ません。
上述したデメリットは、会社員生活にとってそれほど大きな要素ではありません。
時間が解決してくれるモノばかりと言ってもいいでしょう。
この程度のデメリットはあって当たり前。
それよりも、40代の今動かないと人生は絶対に変えられません。
ちょっとしたデメリットはつきものと割り切って、売り手市場のこのチャンスに自分を高く売り抜いて下さい。