ある程度の資格を取らないと昇進・昇給させてくれない会社ってどうなんでしょうか?
基本情報技術者を取らないと主任になれないとか、応用処理を取らないと課長になれないとか。
CCNAを取らないと昇給させないとか、Oracleシルバー以上取らないと昇格できないとか。
現場でバリバリとスキルをあげて稼いできてるのにそもそも資格なんていらないんじゃないの?
オレは技術一本で稼ぎたいから資格なんて取りたくないんだけど・・・
まぁどうしても資格取りたくない人は、会社辞めてもいいんじゃないですかね?
でもね、システムエンジニアも転職して収入を上げていきたいのなら資格は取った方がイイですよ。
資格を取らないと昇給しない会社を辞めるのなら
システムエンジニアに資格は必要か?
そもそもシステムエンジニアに資格なんて必要なのでしょうか?
システムエンジニアでも資格は取っておいた方がイイです。
特に独立志向もない、フリーランスでやっていくつもりもない、サラリーマンで生きていきたいというのであれば、資格は必須と言ってもイイでしょう。
資格から逃げたい気持ちも理解できますが、前述したように多くの会社では資格が昇給・昇格の必須項目になっているのです。
今の時代、システムエンジニアなら資格がなくても経験さえあれば普通に転職は出来るし、収入を引き上げることも可能でしょう。
でもね、それだといつか行き詰る時が来ます。
年収が頭打ちになってしまう時期が来るのです。
転職したばかりの時はいいけれど、転職後は会社の賃金テーブルに乗せられてしまいますので、他の資格を取っている人たちと同じレベルで並べることが出来なくなってしまうのです。
だから会社を辞めて転職しても結局同じような葛藤に悩まされることになるでしょう。
いずれ、転職して収入を上げていきたい。
自分の価値を高めたいという思いが多少なりともあるのであれば、我慢して資格を取った方がイイです。
資格を取れば収入は上がるんだし、転職にも有利になるんだから。
どうしても情報処理だとか、IT系のベンダー資格がイヤって人は副業も兼ねてこんな資格を目指してみましょう。
資格を取らない生き方
やっぱり資格は面倒くさいし、取るつもりもない!
という人はフリーランスか?還元率の高い会社に転職すべきです。
フリーランスは資格なんて必要ありません。
自分の経験と腕だけが勝負ですので、フリーで生きていく覚悟が出来たのであれば資格の勉強よりも、もっとやることはイッパイあります。
営業を頑張ったり、経理の勉強をしたり、税金の勉強をしたり、年金とか保険の勉強をしたり。
資格に費やす時間がもったいない。
フリーランスはちょっと・・・
という人は、還元率の高い会社に転職しましょう。
今は、SESや派遣でも社員への還元率を極力下げて、収入を上げるという会社も多くあります。
もちろんその手の会社に行った場合は、自分の能力だけが頼りになりますので、ちょっとキツイ仕事はしばらく避けたいなんて泣き言は言えなくなってしまいます。
でも、今の時代はいくらでもオファーがくるし、案件が無くなることなんてありませんので、そんなに心配しなくてもイイかもね。
資格を取りたくない!でも収入は上げたい!という人は、ちょっと覚悟は必要です。
その覚悟が出来た人は、資格に頼らないシステムエンジニアを目指していきましょう。