転職フェアに行ってみるとやっぱり大企業って強いなぁ、とつくづく感じさせられます。
名の知れた大企業のブースは、特に飾り立ててる訳でもなく、特に勧誘に力を入れるわけでもなく、ただ会社名を出しているだけなのに人が群がって途切れることがない。
でもね、本当に転職先を大企業のネームバリューだけで選んでしまってもいいのでしょうか?
失敗しない転職先選び
大企業の名前が付く会社
転職フェアとか転職サイトには、目を引かれる大企業の名前があります。
N〇〇なんちゃらテクノロジーだとか。
富〇〇なんちゃらソリューションホゲホゲだとか。
日〇ホゲホゲ技術ソリューションだとか。
一見すると大企業だ!
と思うかもしれませんが、これらの会社は大企業の本体ではなく子会社です。
この会社名自体は聞いたことないけど、大企業のグループ会社だから安定しているだろ。
給料だって高いだろ。
なんて甘い期待を抱いているかもしれませんが、大企業の子会社なんてちっとも安定してませんし、それほど高給でもありません。
大企業の子会社ってどんなところかはこちらをご参照ください。
転勤もあり得るし、統合合併もあり得るし、売却もあり得るし、リストラだって、早期希望退職だってなんでもあり。
トカゲの尻尾のようにバッサリと切られる危険があるのも大企業の子会社の宿命なのです。
本当にそんな会社に群がっていいんですか?
そんな会社を望んで転職活動を始めたんですか?
隠れた優良企業
実は隠れた優良企業というのは、中小企業にも数多くあるんです。
将来的に経営層が目指せる会社とか。
自分のスキルを目いっぱい活かせる会社とか。
チームプレーで一体感のある会社とか。
実は大企業の子会社よりも収入が良い会社とか。
そんな会社はまだまだいくらでもあるんです。
下町ロケットの佃製作所とはいきませんが、そんな夢のある中小企業はイッパイあるんです。
中小企業はどこも人材難に苦しんでいます。
ですので、中小企業は一人当たりの労働量は増え、負担は大きくなるのは否めません
ですが、その分人材を大事に扱ってくれるはずです。
だって辞められたら人がいなくなって困るんだから。
大企業はいくらだって代わりはいます。
でも中小企業にはあなたの代わりはいない。
唯一無二の存在になることが出来るのは中小企業なのです。
転職フェアやエージェントの使い方
自分は大企業しか興味がない。
大企業こそわが人生のすべて
というのであれば、それでいいでしょう。
ですが、長く働きたい。
自分らしく働きたい。
企業とともに成長していきたい。
そんな思いがあるのであれば、転職先選びの中に中小企業も含めて幅広い目線で探していきましょう。
そのためには、転職フェアでは積極的に各企業のブースを回りいろんな会社の話を聞いていってください。
大企業のブースだけでは、隠れた優良企業を見逃すことになるでしょう。
さらに転職エージェントを有効活用してください。
転職エージェントしか知りえない、絶対に自分じゃ見つけられないような優良企業を知っているのはエージェントだけです。
そのためにも優良なエージェントに登録すべきです。
よくわからない、あまり聞いたことないようなエージェントに登録しても時間のムダです。
実際連絡すらしてこないエージェントも山ほどいます。
ですので、転職エージェントはリクルートエージェント一択です。
本当に自分に合った会社を探すためには、優良なパートナーと手を組むことがとても重要なんです。