今インフラエンジニアは、どこも人材難で引く手あまたの状態です。
とはいえ、あくまでも東京近郊ではね。
IT系のエンジニアは人材難とは言われていますが、さすがに日本全国で仕事がある訳でもありません。
ある知り合いのエンジニアが東北へUターンして転職活動をしたそうですので、その結果をお伝えしてみます。
Uターン転職で仕事はあるのか?
東北出身のインフラエンジニア
知人のインフラエンジニアIさんは東北地方の秋田県出身。
インフラエンジニアとしての経験は長く特にOracleに関しては大ベテラン。
資格もOracleMasterGoldを持ってます。
東京なら間違いなく引く手あまたの人材ですが、40歳過ぎて東京に疲れてきたらしい。
独身で40歳を過ぎて、田舎のお母ちゃんも具合が悪くなり、別に妻子がいるわけじゃないし、東京に未練がある訳でもないし、実家に帰って仕事探すか?となったそうで。
しかし、20年以上ITエンジニアの仕事しかしてこなかったからほかの仕事はできない。
できるかもしれないけど、できれば今までの経験を活かしたい。
ってことで東北地方秋田県を中心にインフラエンジニアの仕事を探すことになった。
まずは、実家から通える秋田県でインフラエンジニアの仕事を探したが・・・
見事にゼロ。
秋田県には有名な企業のデータセンター等もないらしく、全く求人が出ていなかったそうです。
エンジニアでもたまにあるのはWEBプログラマくらい。
で、Iさんは仕方なく秋田県での就業を諦め他県に幅を広げていく。
秋田に近い青森は当然なし。
山形県も全くなし。
岩手県も、もちろんなし。
結局半年近く探し続けて見つけたのが仙台でのインフラエンジニアの仕事。
データセンターでの運用業務なんだそうですが、見つかっただけでも良かったとほっと一安心。
でも、秋田の実家から仙台って通えるの?
と聞いてみたところ、通えないから仙台に一人暮らしするらしい。
実家には週に一回は難しいので月に一回くらい帰ってお母ちゃんの様子を見に行くんだそうな。
・・・ってそれなら東京でよくねwww
この話を同僚に伝えると全員から同じツッコミを受けるそうですw
まぁそりゃそうだよね。。。
インフラエンジニアは東京に住もう
インフラエンジニアは東京にいないと価値は激減します。
インフラの仕事って自社で請け負うのは難しいので、ほとんどが大手SIerでの常駐業務です。
となれば配属する会社がないと仕事にありつけないんです。
インフラの仕事なんて東北地方とか四国にはほとんどありません。
北海道、九州の一部にはありますが、ごく限定された仕事しかないんです。
でも名古屋、大阪にはイッパイあるでしょ?
そんなことないんです。
実際に名古屋、大阪の会社の人と東京で同じプロジェクトをやるなんて経験は山ほどあります。
もちろん、大阪や名古屋でもインフラの仕事はありますが、東京の比じゃないんです。
東京の会社が大阪に営業所を開設したけどすぐ閉鎖したという話もあるくらい。
IT特にインフラの仕事は、残念ながら東京に集中しているのが実情なのです。
だからこそインフラの仕事をするのなら東京に住むべきです。
Uターンして実家に帰りたいのなら、ジョブチェンジしか道は残されてません。