厚生労働省は働き方改革を推し進め、サラリーマンから残業手当を奪い、その分を補填する意味で副業を認める方向に動き出しています。
つまりは、これから先のサラリーマンは、本業の収入だけじゃ足りない。
足りない分は副業で稼ぎなさいよ!という世の中になっています。
でもね、インフルエンサー達ははわかっているんです。
サラリーマンの副業なんかで稼げるほどビジネスは甘くなってことを。
副業はなぜ難しいのか?
インフルエンサーの矛盾
インフルエンサーの代表格と言えばやっぱりホリエモンですが、堀江氏はかなり前から副業なんかやめが方がイイ。
ビジネスはサラリーマンという逃げ道を用意して上手くいくほど甘くないから!と常々副業を否定しています。
イケハヤさんはサラリーマンなんか辞めてリスクを取って独立しろ!起業しろ!
と言っておきながらサラリーマンのための副業マニュアル的な商品を売り物にしていますw
まぁでも結論としてはどちらも同じ意見。
サラリーマンが、副業でガンガン稼げるほど現実は甘くはないということです。
特にインターネットを利用したビジネスは、10年ほど前に比べかなり成熟してきています。
アフィリエイトなどはプロが多数乱立し、企業も本腰を入れて取り組む時代です。
Youtubeでも圧倒的再生数を誇るのはUUUMのような事務所に所属しているYoutuber。
もはやサラリーマンの片手間で対抗できるほど市場は甘くない。
副業でなんとかビジネスを成立させたいのなら、本業の人たちと同じくらいの汗を流し時間を費やさないとダメなんです。
てか、それができないからサラリーマン。
てことは、サラリーマンは副業で稼ぐのは本当に難しいということなのです。
サラリーマンが稼ぐためには?
だからこそ、サラリーマンが今以上稼ぐためには副業だけに注力してちゃいけないってことです。
ブログは続ければ稼げるなんて言葉を信じて更新を続けたはいいが、月数十円しか稼げずネット上にゴミをバラまいたという経験はありませんか?
動画で稼ごうと動画をアップし続け、結局アカウントがBANされて全然稼げなかったという経験はありませんか?
副業は簡単じゃないんです。
だからサラリーマンは資格取ったが方手っ取り早いんです。
資格を取ってサラリーマンの傍らビジネスを立ち上げて4年目。
毎月10数万円がほぼ何もしなくても銀行口座に振り込まれるようになりました。
ただこれはたまたま上手く仕事が回ってきただけの話。
別に資格を取ればサイドビジネスで成功しなくたって収入は上がるんですね。
実際資格を取ってから年収は200万円以上あがりましたし、これから先転職市場でこまることもないでしょう。
さらに将来ジジイになったら小さい個人事務所を構えて細々と年金プラスアルファのお金を稼げれば十分。
頑張って資格をゲットすればこうやって何かが残るんです。
副業は頑張り続けても成果が出なければ意味ありません。
でも資格は取っておけば、必ず将来役に立つのです。
サイドビジネスにも役立つ資格
それでもどうしても副業で稼ぎたいのならまずは資格を取ればいい。
資格を取ってから考えればイイんです。
おそらく資格取得後に気付くでしょう。
資格の勉強って大変だったけど、資格を活かしてビジネスをする方が何倍、何十倍も難しいということを。
でも、資格を取れば最低限発言力はついてきます。
信頼も身に付きます。
そして資格を取得した合格体験も手に入れることができるのです。
まずはそこを売り物にして細々と稼げばいい。
本格的にビジネスをしたくなったらそこから考えればイイんです。
日本は資格大好き社会です。
今も昔も資格を持っておけば圧倒的イニシアティブを握れるのです。