これから先ずっと稼げる人材になりたいのならもうIT一択です。
生涯現役の仕事探しならITエンジニア一択でしょ【未経験でも転職】50歳になっても60歳になっても引く手あまたの業界なんて、IT業界しかありませんからね。
で、業界未経験からプログラミングを学んでIT業界で稼ぎたいと思っているのなら、独学でスキルを身に着けよう!なんて考えは捨てた方がイイです。
プログラミングも資格と同じで、独学で勉強するよりプロから学んだ方が手っ取り早くスキルが身に付きます。
プログラミングを学ぶ方法
独学でスキルが身に付く人
まずプログラミングでもやってみるかなぁ~と思ったら、独学でプログラミングスキルが身に付く人ってどんな人なんでしょ?
と考えて見るといいです。
例えばホリエモンこと堀江貴文氏は、独学でプログラミングスキルを身に着けて上場企業の社長にまで登りつめました。
恐らく彼みたいな人ならプログラミングを学ぶのに学校なんて行く必要ない!と豪語するでしょう。
でもね、彼は自信の書籍の中で学生時代にプログラミングの面白さにハマり、勉強なんか一切せず家に引きこもってプログラミングばかりしていたと述べています。
これだけの集中力あなたにありますか?
業界未経験でプログラミングでもやってみっかな?というような軽い気持ちで取り組もうと思っている人が、簡単にプロの技術を身に着けられるほど甘くはありません。
独学でプログラミングスキルを身に着けられる人は、以下に紹介するこんな人たちだと思った方がイイです。
- 小学校・中学校・高校くらいからプログラミングにハマっていた
- 大学が理系でプログラミングを習っていた
- パソコンが大好きで自作したり常にパソコンに触れている
- Excelのマクロとかメチャ得意
- 変数とか配列とか基礎的な知識は持っている
- わからないことでもGoogleで調べて自力でなんとか解決できる
- C言語とかPHPとかPythonとかJAVAとかの違いくらいは知っている
どうですか?
普通の人はこんな能力はないですよね?
実際私ピカタロウ自身も以前独学でプログラミングを習得しようとしましたが、結局ワケがわからずにネットからソースをコピペしてわかったような気になっていただけで終わってしまいました。
独学で習得できる人は、それなりの基礎知識がある人だと考えて下さい。
基礎知識も何もない人たちが独学でプログラミングスキルを身に着けようとしたって挫折するのは目に見えています。
時間を浪費するだけですのでさっさと独学なんて考えは捨てることをお勧めします。
目的を明確にしよう
資格学校もプログラミング学校もどちらも投資。
投資した金額をどうやって回収するか?
国家資格は資格手当・昇進・昇給・転職による収入増・開業で十分過ぎるほどリターンは得ているし、ITの学校も年収増に加え現在の引く手あまた状態でこちらも楽々リターン出来てる。
投資価値は相当高いんです。— ピカタロウ@副業システムエンジニア (@piccataro) 2019年4月12日
なぜ自分はプログラミングを学ぼうと思ったのか?
まずはこれを明確にすべきです。
恐らく大半の人は、プログラミングスキルを身に着けてお金を稼ぎたいから学ぼうと思ったんじゃないでしょうか?
もちろんお金を稼ぐという直接的な目的ではなく、就職・転職という目的もあるでしょうが、結局は同じ事です。
プログラミングスキルを商売にしようと思っているからプログラミングを学ぶのです。
それならば、一分一秒でも早くスキルを身に着けて市場に飛び込むべきです。
資格を取ろうと思ったらすぐに資格講座選びをしよう【独学はムダ】独学でプログラミングを学ぶのは大きな苦痛を伴います。
変数とか配列とか条件分岐とかオブジェクト指向だとか・・・
今までの人生で聞いたことがない、訳の分からん言葉のオンパレードを自分一人で解釈しないとイケないんです。
基礎知識ゼロでこれらを理解するのは並大抵じゃありません。
プログラミングの基礎、実践的なコーディング、デバッグの手法などこんな専門的な部分はプロに教わった方が手っ取り早いんです。
手っ取り早くスキルを身に着けたら後はそのスキルを存分に活かして羽ばたいていけばイイんです。
独学なんて遠回りでしかありません。
お金を稼ぐ足かせにしかなりませんから。
どんなプログラミングスクールがイイのか?
プログラミングスクール選びは自分の生活にあった講座を選ぶことが何よりも大事です。
通学の方がやりやすい!と思っても、自宅から遠かったり通勤の導線から外れてたら絶対に続きません。
逆に自宅で学べる方式の学校に行ってしまうと、どうしても怠けてしまうという方も多いはずです。
ですのでまずはいくつか資料を請求して、比較してみるといいでしょう。
いくつかの講座を比較してみて、無料体験講座などを受けてみて冷静に比べてみましょう。
いくつか比較て見たら最後の最後は直感です。
ここがイイなぁ、ここなら続きそうだな、ここなら予算が合うな、ここなら自分でも理解できそうだな。
という最低限の条件が揃ったら直感でもイイです。
とにかく思い立ったその日に始めることが何より重要です。
後回しにせず、まずはいくつか資料請求してみましょう。
以下がお勧めのプログラミングスクールです。