空前の人手不足に苦しむIT業界。
もはやITエンジニア未経験者でも構わないと各社人材確保に必死になっています。
とはいえ、業界未経験の場合、どんな会社でもウェルカムという訳でもありません。
IT業界未経験者は、どんな求人にエントリーすればイイのでしょうか?
効率よく書類選考を通すための秘訣をお伝えしてみます。
IT業界未経験者が狙うべき会社
どんな会社が自分を欲しがるのか?
まずはどんな会社が自分のような人材を欲しているのか?
ここを想像することからスタートしてみましょう。
ウチは業界未経験でも構わない。
とにかく人が欲しいという会社はこんな会社です。
- 起業したての会社
- 派遣会社
- 自社で研修制度を持っている会社
- あまりスキルレベルの高い仕事をしていない会社
- 新卒採用が苦手な会社
このような会社は求人サイトに登録すれば、ビックリするほどイッパイ出てきますのでまずはこのような会社を探してエントリーしていくことから始めましょう。
特に大企業から分社したスタートアップの会社とか、スピンオフして作られた会社とかは求人に力を入れてますので、最も狙い目の会社となります。
未経験者歓迎は本当なのか?
未経験者大歓迎という会社も中にはありますが、これはそのまま額面通り受け取っても差し支えありません。
その会社は、業界未経験者を育成して売り出すスタイルのビジネスモデルですので、むしろ中途半端な経験者よりも未経験者の方が色に染まっていなく育成しやすいのです。
ですので、未経験という言葉に過剰に敏感になってしまう人は、未経験者大歓迎というような会社からエントリーしていくとイイかもしれません。
ただ、ここで注意してほしいのは、未経験者大歓迎という会社は自社の研修制度を利用するという前提の元入社します。
以前からお伝えしている通り、会社の研修制度の中には劣悪な条件を結ばされる危険があるのも事実です。
ですので、可能であれば会社の研修制度を利用するのではなく、自分でITスクールに通い地力をつけてから就職・転職活動することを強くお勧めしておきます。
経験者のみの求人にエントリーしてはイケないのか?
中には業界未経験者の採用は原則せず、経験者のみと記載していたり、必須項目に〇〇経験3年以上と記載されている会社も多いと思います。
そんな会社に業界未経験者がエントリーしてもイイのでしょうか?
コレ全然エントリーしてイイんです!!
そもそも、転職サイトは求人条件にあった人しかエントリーできないという媒体ではありません。
転職サイトに登録してエントリーすること自体は誰にでも許可されています。
とはいえ、必須項目に〇〇経験何年以上とか書いてあると尻込みしちゃうよな・・・
という気持ちは理解できます。
ですが、エントリーしてみないことには何も始まりません。
ちなみに、私ピカタロウが業界未経験時代最終的に就職を決めた会社は、未経験歓迎などの謳い文句をしてない会社でした。
つまり、経験者しか採用しないよ!という会社でも、条件次第では未経験者も採用する可能性はあるという事です。
実際ピカタロウが採用されたとき、全く同じタイミング入社した同機が3人いたんですが、ピカタロウ以外の2名はどちらも経験者でした。
それなのになぜ未経験のピカタロウが採用されたのか?
それは、未経験のピカタロウの方が業界経験のある2名よりもノビシロがあると判断したからなんだそうです(後日人事担当に聞きました)。
一緒に採用された他の2名は、経験はあるにはあるけど年数が少なかったり、コミュニケーションに難があったりしたそうです。
一方、ピカタロウはITスクールでキッチリと基礎を学び、さらに資格まで取ってきてた。
コミュニケーションも問題なく、やる気も向上心も高かったため、本来なら未経験者は採用しないけど上司に嘆願して採用にこぎつけたんだそうです。
ですので、業界未経験者だからといって経験者のみ採用という会社でもエントリーすべきなのです。
大体、絶対に未経験者を採用しないのであれば書類選考で振り落とされますので、そんな事エントリーする側が考慮する必要はないんです。
選考するのは会社側ですので、自身をもってエントリーしてみて下さい。
こちらも合わせてお読みください。