会社員が副業で稼ぐためには、とにかく時間を作らなければイケません。
インターネットが普及して、一般人でも稼げる下地が整ったのはいいんですが、誰でも簡単に稼げるほど甘くはありません。
副業とは言えビジネスですから、専業でやっている人たちと戦わなければ稼げません。
そのためには、絶対的に時間が必要だというのに、サラリーマンはその時間を作るコトが一番難しい。
どうやって時間を作ればイイのか?
時間を作るためには何かを捨てないとダメ・・・そんなキレイごとはわかってる。
でも、時間が取れないんだ!
どうすれば、サラリーマンをやりながら時間が作れるのでしょうか?
会社員が時間を作る絶対的条件
キレイごとでは時間は作れない
忙しいサラリーマンが時間を作るためには、どうすればイイのか?
それは何かを捨てることです!とみんな言いますよね。
こちらの記事でも同じようなことを言っています。
【会社員の副業】成功するには仕事サボって時間を作らないと無理- 寝る時間
- 遊ぶ時間
- 食事の時間
- テレビ見る時間
- ゲームの時間
- お酒飲む時間
- 趣味の時間
- 通勤時間
- 家族団らんの時間
これはね、本業以外に時間がある人向けに言っている意見なんですね。
そうじゃなくて、サラリーマンの仕事自体が多忙過ぎて、すでにこれらを本業で捨てている!
って人がリアルに存在するんです。
毎日毎日息をつくヒマがないほど働いて、残業は慢性的に入り、本当はダメなんだけど仕事を家に持ち帰ることだってある。
緊急事態になれば夜中どころか朝まで帰宅することができず、休日夜間でも呼び出されることすらある。
そんな生活をしているというのに、その上さらに時間を作れ?ってケンカ売ってんのか!
どこに副業なんてする時間があるんだ!
ぶっちゃけ、そんな状況で働いているような人は、副業なんて悠長なことは言ってられませんよね。
本業でなんとか潰れないように生きていくことを優先すべきでしょう。
副業をするための絶対的条件
結局のところ、副業で稼ぐためには、本業がそこそこヒマな仕事じゃないと無理ってコトです。
以前、副業のサイトアフィリエイトで稼いでいた時は、メッチャ暇な仕事でした。
それが、激務のプロジェクトに叩き込まれた瞬間、副業はすべて放置状態になってしまい、あっという間に築き上げたサイドビジネスは音を立てて崩れてしまいました。
月20万円あったアフィリエイト収入が1年で500円に減った理由多分、今そこそこ稼いでいる副業サラリーマンの方々は、本業の方は結構ヒマなんじゃないかと思ってます。
イヤそんな事ねーよ!オレはメチャメチャ忙しいぞ!という方がいたらスミマセン。
ピカタロウ
自分の場合は、今現在は忙しいけど、副業の売り上げのベースを作ったのは、ヒマな仕事をしてた時期。資格取ったのだってヒマな時期ですからね。
つまり、本業だけの収入じゃ足りない!
サイドビジネスにまで手を伸ばしたい!
という人は、まずは激務の本業から解放される術を見つけなければイケません。
副業で成功しているサラリーマンの実例
ここで、副業でプログラミングで稼いでいるサラリーマンの実例を紹介します。
副業プログラマのAさんは、現在大企業の子会社で働いています。
Aさんはの副業での収入は、本業の3分の1程度と言ってましたので、おそらく年間200万円くらいなんじゃないでしょうか?
そんなAさん、今年で入社15年目になるらしく、年齢的にも社歴的にもそろそろ中堅からベテランに入る頃です。
にも関わらずAさんは、一切ハードな管理職業務には携わらず、未だに新卒社員がやるような現場仕事を黙々とこなしています。
会社からはA君もそろそろ管理側の仕事してくれよぉ~、と嘆いているんですがAさんは断固拒否。
それは、自分のモチベーションは本業でなく副業で保たれているからなんだそうです。
副業で稼ぐためには、本業が忙しくちゃダメということなのです。
今、本業が忙しくて回らないという人は、会社内の出世を諦め楽な仕事に転換するしかありません。
もしくは、転職して本業の負担がかからない仕事を選ぶべきでしょう。
会社員が副業で成功するためのぜってい的条件は「本業で消耗しないコト」。
これに尽きるのです。
こちらもよく読まれています。
サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!