独立・起業したいのならまずは最悪のケースに備えて3カ月できれば6か月分の生活費を貯金しとけ!
既に独立・起業している人の中にはこんなアドバイスをする人がいるんですが、そんな人の話を聞くのはその時点でやめましょう。
独立・起業するために生活費を貯金しようなんて考えで成功するワケありません。
生活費を貯金してから独立なんて考えている人は、その時点で独立・起業に向いてませんのでサラリーマンを続けることをおススメします。
独立・起業するために貯金は必要なのか?
なぜ貯金を推奨する人がいるのか?
「独立するつもりなら最低でも半年分の生活費は貯金しておいた方がいいよ」
とアドバイスする人がいるのはなぜなのか?
それは、自分が貯金がなくて苦しい思いをしたから、自分みたいにならないようにした方がイイよ!というアドバイスですよね。
当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・
逆に言えばあなたは事前に貯金なんてしてなくても乗り切ることが出来た!
ってことになりませんか?
もちろん生活費が苦しく、借金をしたりしたこともあったんだと思いますが、貯金なしで独立しても成功できた。
それなのに他人には貯金してから独立を勧めるというのは矛盾したアドバイスなのです。
実際貯金なしで独立したらどうなったのか?
ピカタロウ
実際自分も貯金なんかなくて家族も要る身なのに会社をいきなり退職して独立しちゃいましたしね。
私、ピカタロウが会社を辞めたのは2年前の正月明け。
もちろん貯金はゼロではありませんが、とても家族が半年も生活できるほどの現金による貯金はありません。
それでも勢いで独立してしまいましたが、生活に困るようなことは一切ありませんでした。
もちろん自分の場合は、会社を辞める前に事前に各方面に根回しをして置き、万が一、億が一にも仕事にあぶれないような二重三重の予防線を引いておいたというのもありますが、それでも収入がゼロになる危機感は常に感じていました。
ですが結果として仕事は順調に取れましたし、貯金なしで独立したってなんとかなってしまいました。
独立・起業するために必要なコトは?
独立とか起業したいのなら最悪の事態に備えて最低でも3ヶ月とか6ヶ月分の生活費貯金しとけ!って意見は全く意味ない。
独立していいのは収入なしでも困らない人か、すぐに収入が確定してる人。
貯金しなきゃイケない人はそもそも独立に向いてない。— ピカタロウ@副業システムエンジニア (@piccataro) August 23, 2019
独立・起業するために一番大事なコトは「行動力」です。
後先考えずにとりあえずやってみる!今日いきなり会社辞めちゃう!思い立ったが吉日!
これくらいの勢いがないとそもそも独立・起業なんて成功しないんです。
独立・起業するためには最低限の生活費・・・なんて言っているようじゃいつまで経っても独立なんて出来ません。
最悪の事態に備えて貯金してからと考えるようなタイプの人は、サラリーマンの方が絶対的に向いています。
- 最低限の生活費を確保してから
- 起業して絶対に成功できるアイデアが浮かんでから
- 独立して成功するスキルを身に着けてから
- 独立できる資格を取ってから
こんな考えを持っている人は、多分独立しても上手く行かないと思うのです。
そんな人が無理して独立・起業しても不幸になるだけかもしれません。
別にフリーランスだろうが、サラリーマンだろうが幸せならどっちだっていいじゃないですか?
サラリーマンに向いている人が無理して独立する必要はないんです。
独立・起業に向いている人が独立すればイイ。
自由が大好きな人だけがフリーランスになればイイだけなのです。
フリーランスと会社員どっちが得?って考える人はフリーに向いてない