ウチの会社ある程度の年収まで上がったら、その後は管理職にならないと給料上がらないんだよね。
そんな給与体系の会社ってまだまだ多いんじゃないですかね?
ちなみに以前私が所属していた会社も、管理職にならないとそこそこの年収にならない会社だったので、自分の仕事プラス、サービス残業を駆使しして管理職の仕事をこなしてました。
若い人は、そんな悲惨な管理職の姿ばかり見てるから、そりゃ誰も管理職なんてやりたがりません。
でも、管理職にならないと給料上がらないんだよなぁ。。
そんな矛盾を解決するための方法は3つしかありません。
管理職にならずに収入を上げる方法
管理職にならないで収入を上げる方法はこの3つです。
- 管理職にならずに収入が上がる会社に転職する
- 残業で稼ぐ
- 副業で稼ぐ
1.管理職にならなくてもいい会社に転職
マネジメントスキルではなく、純粋な自分のスキルだけが収入に繋がる会社に転職すればマネジメントから解放されます。
システムエンジニアでいえば、自分の単価がそのまま収入に直結する会社に行けばイイってコトですね。
フリーランスはちょっと怖い。
だけど、自分が稼いでいる金額から出来るだけ会社の搾取率がすくない会社に行きたい。
昔はこんな会社を探すのは難しかったんですが、今この手の会社むしろ増えているんですね。
社員への還元率を出来る限り最大にして、システムエンジニアの収入を増やそうという趣旨の会社は数多く存在します。
試しに転職サイトに登録して、エンジニアへの還元率を売りにしている会社を検索してみて下さい。
ビックリするくらいゴロゴロと出てきますので。
ただ、自分の売り上げが収入に直結するということは、常に自分の市場価値を高めておく必要があるということ。
単価が下がれば自分の収入も下がる。
こんな覚悟がある人は、還元率の高い会社に転職すべきです。
2.残業で稼ぐ
多くの会社では、管理職になると管理職手当に残業代が含まれますので、残業すればするほど収入が上がるということはなくなります。
名ばかり管理職だから本当はダメだんだけど、なかなかこの風習はなくなりません。
なので管理職にならない人は、残業すればするほど収入が上がりますので、仕事を出来るだけ薄く延ばして無理やり会社にい続けるべきでしょう。
でもね、この方法は一番おススメできません。
今は働き方改革という平のサラリーマンにはちょっと迷惑な方針が進んでしまい、世間的に残業時間を抑制する動きになっています。
つまり残業したくでも残業できなくなっちゃうんですね。
なので、残業で稼ぐという方向は早いうちに見切りをつけるべきです。
3.副業で稼ぐ
これからの時代、一番賢いのは会社ではごくごく普通のサラリーマンとして過ごし、空いた時間を利用して副業で稼ぐことです。
会社って一度正社員として入社してしまえば、よほど勤怠が悪いとか、会社に著しい損害を与えるとか、犯罪を犯すとかしなければクビになることはありません。
毎日、毎日電車に揺られて会社に行くだけで、トイレにこもってスマホ見てサボっているだけで、毎月給料が振り込まれるのです。
だけど、ぶらぶらと過ごしているサラリーマンでは、給料は上がりません。
でも、会社の仕事はプレッシャーを受けず、毎日定時で帰れるくらいのレベルで十分。
帰宅後にホンキを出して、副業で稼げばイイ、その方が効率よく収入を上げることが出来るのです。
サラリーマンでも効率よく稼げる副業は、ブログとかアフィリエイトとかメルカリとかFXとかYoutube。
とはいえ、実際やってみればわかりますが、ブログもアフィリエイトもメルカリもFXもYoutubeも、そう簡単には稼げません。
専業の人たちが真剣になって稼いでいるんですから、副業レベルで簡単に勝てるほど甘い世界じゃないんですね。
Youtubeとかブログとかやってみて、自分には向いてないなぁ~、と感じた人は試しに資格を取ってみましょう。
資格を取れば、会社内での評価も上がるし、転職にも有利になります。
また、資格を活かして副業につなげることもできますから、まさに一石二鳥。
資格を利用して副業ができれば、将来的に本業につなげることもできますから、まずは何か資格に挑戦してみましょう。