たまに「会社辞めて何するの?」と質問すると「資格の勉強します」って人がいるんだけど、その発想完全に終わってます。
サラリーマンは資格取るべきだと推奨してるけど、会社を辞めて資格取るとかいう考えは絶対ダメです。
会社辞めても資格取りゃなんとかなるって考えならなんともならんし、会社辞めないと勉強出来ないって考えなら言語道断。
サラリーマンだからこそ資格が活きるんです。— ピカタロウ@副業システムエンジニア (@piccataro) September 30, 2019
資格を取ればなんとかなるって考え自体がまずダメだし、会社辞めないと勉強できないって考えはもっとダメ。
資格はサラリーマンやりながら取るからこそ活きるのです。
会社を辞めて資格の勉強がダメな理由
資格取得率が高いのは会社員
こちらは社労士試験の合格率の分布図です。
ご覧になればわかる通り、合格者の約6割が会社員です。
総務部門で働いている人もいれば、社労士事務所で修業を積んでいる人もいるでしょう。
全く無関係の仕事をしている人もいるでしょうし、みんなサラリーマンの仕事をしながら猛勉強をして合格率数パーセントの難関資格に合格しています。
勉強するために会社を辞めるというのは、仕事が忙しくて勉強できないと最初から言い訳しているのと同じ。
忙しいサラリーマンの仕事を調整しながら勉強すれば資格なんて取れるんです。
資格を取っても何もならない
資格を取ればなんとかなると思っている人が多いみたいですが、資格を取っただけじゃ何にもなりません。
資格を取ればその場で独立して稼げると思っている人はさほどいないとは思いますが、資格業もビジネスですから軌道に乗せるのは簡単なことではありません。
でも就職活動が有利になるんじゃね?
確かにその通りです。
資格を取れば就職・転職活動は楽になるでしょう。
ですが、資格を取っても経験値が一切ないという人は、当然ながら未経験者同様の扱いしか受けません。
てことは、会社を辞める前の収入より確実に下がると思った方がイイんです。
せっかく頑張って資格取ったのに、こんなはずじゃなかった・・・
という声が多いのは、資格という存在に過度な依存をしているからなのです。
資格はサラリーマンだからこそ活きる
資格はサラリーマンが取得するからこそ活きるといってもイイと思います。
忙しい仕事をこなしながら資格を取得すれば、こんなメリットを受けることができるのです。
- 出世できる
- 収入が上がる
- 転職に有利
- 将来独立可能
- 副業にも利用できる
まさに無双状態ですね。
サラリーマンの副業は国家資格がベスト【ネットに依存しない稼ぎ方】会社がイヤでイヤで仕方ない。
とりあえず会社を辞めて、次の仕事に向けてまずは資格でも取ろう!
と考えている人は、もう一度考え直してみて欲しいのです。
資格なんて会社を辞めなくても取得できます。
会社を辞めたいと思ったら、まずは働きながら資格の勉強に集中してみてはいかがでしょうか?
仕事なんてどうでもいいい!自分は資格に没頭する!と思えば、イヤだった仕事もそれなりにこなせるようになるかもしれません。
結果として働きながら資格を取ってしまえば、もう会社なんていつ辞めてもイイんです。
会社を上から目線でマウントすることができるんです。
どうしようもないブラック企業なら仕方ありませんが、まだガマンできる範囲ならばいきなり会社を辞めるという決断をすべきではありません。
会社員の給料という保険を目イッパイ利用しながら、自分の人生のために資格の勉強をすればいいじゃないですか。
会社という組織を出来る限り有効活用してやりましょう!