資格はいくつか持っていた方がイイのか?
それとも1つ難しい資格を持っていればイイのか?
コレって資格を狙う人にとって永遠のテーマのような気がします。
ですが、あんまり悩むことはありません。
自分が資格をどうやって活用するか?
コレによって資格は1つでイイのか?複数取るのか?が決まります。
もちろん資格を狙う人のタイプにもよりますが、最も大きいのは資格の活用方法なんですね。
その理由を解説していきます。
資格は複数取るべきか?
資格を複数取るかどうかは以下の2つの方法によって変わってきます。
- 資格の取り方をテーマに稼ぎたい人
- 取得した資格を活用して稼ぎたい人
1のタイプの人は複数資格を取得すべきです。
逆に2のタイプの人は資格は1つで十分です。
1.資格の取り方をテーマに稼ぎたい人
資格を取るのは苦手じゃないんだけど、ビジネスとか仕事とかあんまり得意じゃないって人結構多いんじゃないでしょうか?
会社にもコミュニケーション能力は異常に低いのに、しっかりと資格だけは取ってくる社員がいると思います。
以前ならこの手の人はあまり評価が高くなく「資格マニア」と揶揄されていたこともありました。
資格ばかり取ってきて履歴書は華やかになるけど、一つも有効活用できていない。
ですが、今の時代ならこんなタイプでも資格を利用して稼ぐことができる時代です。
資格の取得方法をブログやYoutubeで解説してアップすれば、月数十万円くらいは簡単に稼げるようになるんじゃないでしょうか?
1つの資格の取得方法をゆるく解説するだけで、月3万円くらいはイケちゃいますので、ホンキでやればもっと稼げるはずです。
【徹底解説】資格を取ってブログで稼ぐ方法を全てお伝えしますこんなタイプの人は、とにかくいろんな資格を取った方がイイでしょう。
国家資格からベンダー資格、検定試験などを片っ端から制覇していき、以下の情報をブログか動画で解説すればイイんです。
- 受験資格
- 試験の方法
- 勉強方法
- 利用した講座
- 資格取得後の活用法
資格を取れば取るほど売り上げは右肩上がりで上がっていくはずです。
空いた時間もスマホで学習して、資格取得数を増やしていきましょう。
2.取得した資格を活用して稼ぎたい人
せっかく取った資格を有効活用したい!
そんなタイプの人は、複数資格を取る必要はありません。
資格は1つで十分です。
税理士と社労士、中小企業診断士と行政書士、ファイナンシャルプランナーと中小企業診断士など、親和性の高い資格をダブルライセンスで取得する人もいるようですが、あくまでもメインの資格での活動に限界を感じた人以外は2つ以上資格を取る必要はありません。
税理士にしても、行政書士にしても、社労士にしても・・・
実際に資格を取得して活動してみればわかりますが、1つの資格だけでも請け負う範囲は幅広く、そして細かい専門的知識が必要になってくるのです。
行政書士、社労士、ファイナンシャルプランナーと複数の資格を持っているのに、行政書士の登録しかしていない、社労士の登録しかしていないという人が多いのもそれが大きな理由です。
1人で仕事を請け負う個人事業主のレベルでは、とても2つ以上の資格を有効活用することなんて出来ません。
資格はただ何の目的もなく取得しても時間の無駄でしかありません。
資格の活用方法を今一度再認識してから
こちらもよく読まれています。
サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!