日本企業もドンドン副業解禁の方向に流れています。
もっと広がるだろうね。https://t.co/ePlMHgwoNw
— ピカタロウ@副業システムエンジニア (@piccataro) December 15, 2019
とはいえ、そんな時代に逆行するように副業禁止という会社もまだまだ数多く存在します。
副業禁止の会社で副業をやるのであれば、極力会社にはバレたくないところ。
そのために確定申告は自分でやるなどの防御策は実施すべきです。
それなのにどこかから副業してることが会社にバレた!という経験をした人も多いのではないでしょうか?
なぜ副業が会社にバレてしまうのか?
会社に副業がバレてしまう最大の原因は「自慢」です。
副業がバレる原因
副業は住民税でバレることはほとんどない
副業で収入が増えるとどうなるか?
副業で収入が増えると住民税が増額されます。
一般の会社では、住民税は特別徴収という形で給料から天引きして徴収されます。
会社は当然社員の収入を知っていますので、住民税の徴収額が多ければ会社の収入以外に収入があることに気づきます。
ですが、こんなもん「副業 バレる 確定申告」とかで検索すれば対処法はいくらでもネットに溢れています。
確定申告の時に「住民税を自分で納付」に変更すれば会社側が把握することは難しくなります。
ピカタロウ
実際に住民税を自分で納付する社員も多いので、住民税で副業がバレるということはほとんどありませんよ。
副業がバレる原因は自慢
副業が会社に知れ渡ってしまう原因は、「自慢」です。
会社員としての給料以外に稼いでいる人は、どうしても誰かに言いたくなってしまうもの。
忘年会とか懇親会の席で自分の稼ぎを自慢してしまったり、Facebookのような自分を特定できるSNSで稼ぎを公表してしまったり・・・
仲のいい同僚だけに話しているつもりが、いずれ多くの社員に知れ渡るようになり、そのうち会社の上層部の耳に入ってしまうものです。
稼いでいることを誰かに伝えたい気持ちはわかりますが、自慢しても何もイイことなんかなく、むしろ自慢ってマイナスでしかありませんから絶対にしない方がイイです。
自分の稼ぎを自慢するとどうなるのか?
つい先日こんな事件がありましたね。
自慢してイイことなんて何もないのに・・ https://t.co/sCLj7HwAQw
— ピカタロウ@副業システムエンジニア (@piccataro) December 15, 2019
何の目的で1億円持って歩いていたのかは知りませんが、金持ってる自慢なんかしてしまうと周りの人たちが感じモノは妬み(ねたみ)だけです。
人の嫉妬ほど人生でやっかいなものはありません。
以前勤めていた会社で、四六時中自分の副業の稼ぎの自慢ばかりしている同僚がいました。
- 会社が副業だから
- お金がたまって仕方ない
- 40代でリタイアしちゃおうかな
- みんな真面目に会社行っても意味ないのに
- タワマン買っちゃおうかな
彼は一時ネットゲームを利用した、ちょっとイリーガルな手法で会社員としての収入以外に相当な金額を稼いでいたようです。
都内のマンションを購入して、副業専用のサーバルームを作ってしまうほど本格的に副業に取り組んでいました。
ですが、そんな生活は長くは続かなかったようです。
イリーガルな手法は数年持たずに通用しなくなってしまい、正規の手法で稼いでいたアカウントまで停止されてしまい、残ったのは高価なサーバ類と一人暮らしには広すぎる高級マンションだけでした。
「誰かが運営会社にオレのアカウントが不正だとチクったんだ・・」
アカウント停止の真意はわかりませんが、自慢したっていいことなんか1つもなくマイナスしかありません。
まとめ
これからほとんどの会社が副業解禁に向かっていくと思いますが、そうでもない会社もあるはずです。
自分の会社が副業禁止なのであれば、絶対に自分の稼ぎが外部に漏れないよう注意すべきです。
自分の功績を認めてほしいのであれば、匿名アカウントのSNSでつぶやきましょう。
匿名アカウントのSNSですら、あまり稼ぎを公表すると嫉妬の対象になっちゃうけど、同僚や知人に自慢するより数倍マシですから。
【人気記事】 【一挙公開】業界未経験でも絶対大丈夫!エンジニアになって稼ぐ方法
【人気記事】 サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!