学生の就職活動も社会人の転職活動も今は空前の売り手市場。
こんなご時世のため、せっかくいただいた内定を断る内定辞退をどうすればいいのか?というのは結構深刻な問題になっています。
内定辞退をスムーズに進めるための内定辞退セットが発売され完売になるほどです。
過度なストレスを溜めずに内定を辞退するにはどうすればいいのか?
内定辞退でちょっとしたトラブルになった経験も踏まえてご紹介します。
目次
内定辞退のやり方
正しい内定辞退の方法
まず内定辞退の方法からご紹介します。
内定辞退の意向を伝える方法はいくつかありますが、原則内定辞退はメールで伝えるべきです。
内定辞退セットでは、手書きの文書を推奨していますが、あえて手書きに拘る必要はありません。
手書きでもメールでも自分の意思が明確に伝わればそれでいいんです。
電話したり直接出向いた方がイイのか?
内定を辞退の意思を伝えたら、その後電話などでフォローする必要はありません。
後述しますが、電話で意思を伝えると逆に双方ストレスが溜まる結果になるかもしれません。
ご丁寧に直接出向いて内定辞退を伝えた方がイイ!という考え方もあるようですが、コレは全く真逆でむしろ行かない方がイイでしょう。
企業側も内定を断るのにわざわざ出向かれても対応に困りますからね。
内定辞退トラブルの実例
30代のころ一度転職活動をして、3社から内定をいただいたことがありました。
その一社に電話で内定辞退を伝えたところ、かなりヒドイ扱いを受けてしまいました。
当時のやり取りはこんな感じです。
すみません先日御社に内定をいただいた〇〇ですが、申し訳ありませんが他社への入社が決まってしまいましたので、御社の内定は辞退させていただきます。
え?どうゆうことですか?
すでに入社の準備、受け入れの準備を進めているんですけど。
大変申し訳ありませんが他社への入社が決まってしまいましたので・・・
ウチ以外の会社を受けてるとは聞いてませんよ?
そちらの会社を断ることはできないんでしょうか?
すみません。もう決めてしまいましたので・・・
それはおかしいんじゃないですか?
最終面接で入社の意思も確認していたつもりですが?
本当に申し訳ありません。
ですが、他社への入社を決めたので御社へは入社できません。
いやですのでそれおかしいですよね?
他社も受けているのなら面接でその旨伝えるべきじゃありませんか?
もう上層部にも承認いただいてるので、いまさら取り消せないんですが?
ホントにすみません・・・
この会社の人事担当者は、まったく納得してくれず、ぜんぜん電話を切ってくれず・・・
このくだらない電話は30分以上続きました。
結局内定を辞退を受け入れてくれましたが、電話などでやり取りをするとこのような感情のぶつかり合いになりますので、辞退の意思はメールや文書にすべきです。
オワハラ対策はどうすればイイ?
内定を出すからこれで就職活動を辞めるように!
と半ば強要されるオワハラというのが問題になっているようです。
売り手市場ならではの引き留め工作ですが、こんな要求に応じる必要はありません。
企業側も人材確保が困難なため、優秀な学生や転職希望者を引き留めたい気持ちはわかりますが、志望者の人生を決める権利は人事担当者にはありません。
就職活動・転職活動は、自分の未来を左右する人生の重要なターニングポイントです。
こんな重要な場面を1つの会社の引き留め工作に委ねる必要はありません。
就職活動・転職活動は、自分が納得するまでとことんやるべきです。
就職・転職エージェントのウソには要注意
就職・転職エージェントの中には、こんなことを言ってくる人がいます。
会社から内定をもらって、入社の意思があるのなら「出来るだけ早く回答をした方がイイですよ」
内定からの回答が早ければ早いほど「ウチの会社に入りたい」という意思が強いという印象を与えられますので、入社後の待遇も格段に良くなりますよ。
このような言葉で内定の承諾を促すのですが・・・これ全く意味ありません。
各企業は内定を出した後、考える時間を与えてくれます。
1か月程度の会社もあれば、10日間程度の会社もあるようです。
その猶予期間は目いっぱい利用しましょう。
早く回答したから待遇がよくなるなんてことは一切ありません。
ピカタロウ
このような導き方をするエージェントは、結果を出したいと焦っているだけです。
早く決めたいからあの手この手で入社を促しているんです。
こんな見え見えのウソをついてでも自分が紹介した会社にねじ込もうというエージェントはバッサリと切った方がイイです。
結論
内定を辞退することは決して悪いことではありません。
「せっかく評価いただいたのに申し訳ない」そんな後ろめたさを感じることは一切ないんです。
一度は会社を訪問したけど、自分が入社したい会社が別にあった。ただそれだけのことです。
あまり感情移入してしまうと後々モメることもありますので、メールや文書で明確に意思を伝えてそれ以上は介入しないことをおススメします。