在宅ワークで必要なモノおススメグッズ6選【SEが推奨するテレワーク環境】

在宅ワーク(テレワーク)を実際にやってみるといろんな気付きがあります。

緊急事態宣言が発令され、テレワーク期間は1か月、2か月と延長されることはほぼ間違いありません。

そのためにも、少しでも快適に在宅で仕事ができる環境を自宅で構築しておくべきです

現役システムエンジニアが、リアルにテレワークをして少しずつ増強している環境をご紹介します。

在宅ワーク(テレワーク)でおススメグッズ

Wifiルータ

おそらく多くの方はテレワーク用のノートパソコンは貸与されているけど、インターネット環境は自宅のを使ってね

という状況だと思います。

普段自宅でスマホや動画などを見る程度なら問題なかったと思いますが、いざ仕事でインターネット環境を利用すると速度が非常に重要になってきます

Wifiは時代と共に規格が変わり速度が速くなっています。

古い規格のWifiルーターでは、速度が遅くて仕事で使うにはストレスが溜まります

ご自宅のWifiルータを確認して、11nとか11gなどの表示がある場合はもはや限界です。

この機会に買い替えをおススメします。

モバイルルーター

Wifiルーターを増強してもインターネットが遅いという話もよく聞きます。

これは、ご家庭のWifi環境だけでなく、お住いのマンション全体のインターネット通信量が多くなっていることも原因の一つです

一気にテレワークで自宅で仕事する家庭が増え、さらにお子様も自宅にいるため動画をみたりするのでマンションの共用インターネット環境がパンクしているんです。

こうなると、とても仕事になりません。

最悪の事態を想定し、自宅のインターネット環境以外にモバイルルーターを用意しておくと通信を分散することが可能になり快適に仕事ができるようになります

マイク付きイヤホン

おそらくテレワークの場合、リモート会議はSkype、Slack、Teams、Zoomといったツールを利用すると思います。

Zoomの使い方はこちらをどうぞ。

【徹底解説】Zoomの使い方【スマホ・Webのリモート会議用ツールの利用法】

Zoomのスマホ会議を利用する場合、スピーカーモードにすると家族がみんな声を潜めていないとイケません。

小さなお子様がいらしゃる過程では、このリモート会議が結構苦痛だったりします。

スマホで会議をするのであれば、絶対にマイク付きイヤホンは用意しておいた方がイイです

ピカタロウ

最初はこの画像のタイプを使っていたんですが、声が小さいと指摘を受けるので買い換えました。

こちらのタイプの方が声はクリアに通るみたいです。

ディスプレイ

意外と困るのがディスプレイです。

テレワークで貸与されるノートパソコンは、持ち運び用のためかなり小さいサイズのモノが多いと思います。

13インチ以下のノートパソコンは、持ち運びには便利なんですが、このサイズの画面で横に長いExcelファイルを作るとなるとやる前から気力が失せてきます。

一昔前はディスプレイって高価だったんですが、今は23インチのディスプレイでも1万円程度で購入できますので、できれば用意しておいた方がイイです。

パソコンモニタ台

ディスプレイを購入したらセットでモニタ台を購入しておくことをおススメします

ノートパソコンを閉じてモニタ台の下にしまっておけば、スペースを広く使えますし、横にスマホなども置けますので快適な仕事環境になるはずです。

ワイヤレスキーボード・マウス

せっかくディスプレイを購入してモニタ台を揃えたのならワイヤレスキーボードとマウスも購入しておきましょう。

キーボードは好みにもよりますが、個人的にはテンキーがあるタイプの方が効率はイイと思います。

マウスはこだわりがなければ何でもいいんですが、有線マウスは非常にストレスになりますので、無線マウスに早いうちにチェンジしておくべきです。

まとめ

自宅で仕事するんだから、こんなもん会社で用意してくれよ!

という気持ちもわかりますが、自宅での環境まで準備できるほど会社側に余裕はありません

自宅でストレスなく働くためには、自分で身銭を切って最高の環境を整えた方が手っ取り早いと思います。

環境を用意しておけば、後々副業を始めるときにも役立ちますので、自分への投資と割り切って環境を整備しておくべきです。