YouTubeで「未経験エンジニア転職は無理ゲー」という動画を拝聴しました。
詳細な体験談参考にさせていただきます。
未経験エンジニア転職は無理ゲー【実体験を基に解説】 https://t.co/IsyRzU3cLv @YouTubeより— ピカタロウ@副業システムエンジニア (@piccataro) May 12, 2021
投稿者の方は理系院卒で他業種からエンジニアに転職したようですが、水が合わず辞めてしまったようですね。
この動画の内容を元に「本当に未経験エンジニア転職は無理ゲーなのか?」、30歳未経験からシステムエンジニアに転職した当人が解説してみたいと思います。
目次
未経験エンジニア転職
未経験エンジニア市場
プログラミングスクール卒が転職市場に溢れている?
動画の中で「プログラミングスクール出身者が転職市場に溢れている」という解説がありましたが、コレは本当なのでしょうか?
コレは正しい情報ではないと判断してもイイと思います。
ピカタロウ
自分は採用担当も兼任していた時期が長く、転職サイトや転職フェアなどで多くの未経験者の情報を入手しています。
多くの転職者の職務経歴書を拝見させていただきましたが、テンプレートで溢れてるなんてことはありませんでした。
もちろん、毎年数多くのITスクール卒業者が転職市場に出てくるのは事実ですが、中にはITスクールすら行かずに未経験でエンジニア求人に応募してくる方も非常に多いのが実情です。
ですので、ITスクールを卒業している、専門学校で学んで来た!さらに資格まで取ってきた!というだけで、イニシアティブを取れるのは事実です。
SESの未経験案件は皆無?
コレは事実です。
SESというのはエンジニアを外注させるスタイルの会社ですが、受け入れる側の会社は高い金を払うんだから即戦力のエンジニアしか必要としません。
ですので、未経験エンジニアは以下の二択の案件に配属することになります。
- ベテランエンジニアと抱き合わせで配属する
- 未経験でも出来る簡単な仕事の案件に配属する
未経験エンジニアを採用する会社は、このような受け皿を用意していますので、未経験だからと言って不安に感じる必要はありません。
ピカタロウ
エンジニアは当然ながら専門職ですので、新卒社員の未経験者もいきなり戦力になれる訳ではありません。
最初は経験を積むためのステップとして割り切るべきです。
SESって何?という方はコチラをご覧ください。
派遣・SESエンジニアはもうイヤだ【社内SE・自社開発エンジニアへ転職の現実】スクールの力だけでは転職は不可能?
コレもその通りです。
ITスクールの中には「就職・転職補償」とか「就職・転職サポート付」なんてオプションがついているところは多いようですが、ITスクールはあくまでも就職・転職の支援しかできません。
結局のところ就職・転職先を見つけるのは自分自身にかかっていますので、大きな期待は禁物です。
勉強方法
資格は取った方がイイ?
未経験者の場合、資格は絶対に取っておいた方がイイです。
投稿者の方はITパスポート、CCNA、AWS CLF,SAAなど多数の資格を取得してますが、コレだけ取得してて転職活動に困るなんてあり得ないんだけどなぁ・・・
資格を取得してる?してない?では、書類選考の確率が格段に違ってきます。
ですので、ITスクールを探すのであれば、資格取得のサポートがあるプランが非常におススメです。
【現役システムエンジニアおススメ】価値あるベンダー資格と意味ない資格一生勉強しなきゃイケないの?
コレは残念ながら事実です。
ITスクールでさんざん勉強したのに、就職・転職してからも勉強しなきゃイケないの?と感じるかもしれませんが・・・
IT技術は日々進歩していますので、常に勉強し続けるのは当たり前です。
勉強せず古い知識にしがみついているようなエンジニアはいずれ淘汰されるだけ。
長くエンジニアを続けたいのならば、勉強を欠かすことはできません。
40代「勝ち組エンジニア」と「負け組エンジニア」【格差がつく理由】転職活動
転職エージェントは活用する意味なし?
転職エージェントは積極的に利用すべきです。
すでに会社を退職している方ならば転職活動にすべての時間をさけるかもしれませんが、働きながら転職活動をしている方は、専門家の力は積極的に使った方がスムーズに事が運びます。
ただし、利用するのであればサービスは絞った方がイイです。
あれもこれも登録してしまうと、メールが大量に飛んできたり、面接が重なってしまったりと管理がずさんになってしまいます。
ピカタロウ
40代で転職した時はリクルートエージェントさんのサービスだけに絞って活動していましたね。
未経験者にまともな内定先はない?
ハッキリ言ってしまえば、未経験者にまともな内定先なんて見つかる訳がありません。
未経験者を積極採用するような会社は、人材の流出が激しく、優秀な人材がドンドンいなくなってしまうような会社ばかりです。
でもね、それでイイんです。
3年から5年は経験を積むために在籍する会社!
と割り切ってしまえばいいのです。
エンジニアは最低でも3年、可能ならば5年続ければ、いろんなプロジェクトに参画できるようになるのです。
それによりスキルも経験値も積み重なり、やがて価値が高まり収入も右肩上がりに増えていくのです。
未経験者に必要なのは兎にも角にも「経験」です。
経験を手に入れられるのであれば、ブラック企業だって派遣会社だって何だってイイんです。
【派遣エンジニアのススメ】IT未経験者は派遣でキャリアをスタートしよう結論
動画投稿者の方も最後に「本気で目指す方はおススメします」と結んでいますが・・・
未経験者でもエンジニアに転職は全然難しくありません!
もちろん、勉強もしなければイケませんし、簡単な業界ではありません。
ですが、本気で人生を変えたい!IT業界で生きていきたい!と思うのであれば、ネガティブな情報に惑わされないで欲しいのです。
30歳、未経験、フリーターでもエンジニアとして転職できましたので、諦めずにエンジニアの道を志してみてください。
1か月でCCNA取得を狙える!ウズウズカレッジCCNAコース
【人気記事】【一挙公開】業界未経験でも絶対大丈夫!エンジニアになって稼ぐ方法
【人気記事】サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!