【無課金エンパズ生活】2024/8運命サモン!どの英雄を選ぶべきか?

オッサン無課金エンパズプレイヤーのピカタロウです。

無課金エンパズプレイヤーが待ちに待った運命サモンが更新されました。

今回はどの英雄を選ぶべきなのか?

無課金プレイヤーならではの目線で紹介していきます。

運命サモン202408

過去の運命サモン

まず、過去の運命サモンで選んだ英雄を紹介します。

1回目 ヴィクター

2回目 アルベリッヒ

まず、1回目なぜヴィクターを選んだのか?

実は、恥ずかしながら当時は運命サモンという存在すら知らず・・・

サモン表示の上の方のカウンターが98/100とかなってるけどなんじゃこれ?

と思いタップしてみて初めて運命サモンという存在を知りました。

カウンターがなぜ増えていくのか?も知らずに、いつの間にか100/100になり、慌てて何を選べばいいのか?

悩んだ結果がヴィクターだったという訳で・・・

過去の英雄とかもよく知らず、マナスピード「超速」というキーワードに惹かれて何気なく選んでしましましたw

気合を入れて育成してみましたが・・・

確かにマナが溜まるのは早いんですが・・・

すぐ倒されちゃうww

本来紫ならガーディアンパンサーとかが狙い目だったんだろうね。

2回目もさんざん悩み迷った挙句、選んだのはアルベリッヒ

レイドで復活系の英雄にボコボコにされていたので、どこかで欲しかった。

マザーノースとも悩みましたが、いろいろ評判をみるとアルベリッヒの方が・・・ということで選んでみました。

無課金勢の運命サモン選び

一応2回の運命サモンを経て、どんな英雄を選ぶといいのか?ちょっとだけ見えてきたので解説してみます。

コスチュームは無い前提

まず運命サモンで選べる英雄にはコスチュームがついてません。

コスチュームって当初の目的は、新しい英雄と初期のクラシック等とのステータス差分を埋めるためみたいなんですが、コスチュームの有り無しで英雄の強さは雲泥の差が出てきます。

ピカタロウが持ってるビビカとかカーガンなんかはコスチュームがないと全然ダメダメなんですが、コスチュームのおかげでなんとか見栄えがよくなってます。

ですので、コスチュームあれば強いんだけど・・・って英雄は外した方がよさそうです。

こちらはピザゲームラボさんでも同じような解説がされてます

1つのターンで2回は選べる

無課金勢でも普通にプレイをしている人なら、1つのターンで2回くらいは運命サモン引けるようになります。

チームパワーが5000を超えるようになってくれば、クエストでそこそこ勝てるようになってくるので各種サモン用のコインもゲットできますからね。

ですので、2回もしくは3回引けると考えて誰と誰を選ぶか検討した方がいいと思います。

色属性を選べる

運命サモンの最大のメリットは色属性を選べること。

通常のサモンだと赤英雄がだぶついてるのにまた赤だよ!となってしまいますが運命サモンでは自分の足りない部分を補える。

これ結構有難いですよね。

クラスを選べる

色属性と同じかもしれませんが、クラスを選べるのも大きなメリット。

無課金勢はエンブレム集めも大変ですので、同じクラスが複数になってしまうとアビリティグリッドを進めることができません。

逆に同じクラスを集めるという選択肢もあると思いますが、こちらも運命サモンのメリットです。

結局何を選んだ?

てことで筆者が何を選んだかというと・・・

まず今回欲しいのは断然氷属性。

現状のレジェンド保有率は赤1、青0、黄1、緑1、紫3なので欲しいのは氷の青。

黄色、緑がヒーラー系なので欲しいのは青のアタッカー、スナイパー。

となるとアラシ―、アリスになるからどちらかといえばアラシーかなぁ・・・

でもアラシーは、ちょっと古めの英雄でコスチュームあれば強いんだけど系。

さらにレンジャークラスなので今手持ちのエンブレムも不足気味。

ここは無難にヒーラーの青パスパートアウトかなぁ・・・

と、思っていた矢先、何気なくコスチュームサモンを引いたところ・・・

なんと2か月連続のボーナスドローwww

引いてしまいましたよクロリス!!

ヒーラータイプのクロリスを引いたのにまたヒーラーのパスパートアウトだと育成モチベーション上がらないなぁ。。

てことで、コスチュームないけどアラシー行きました!

ようやく全色レジェンド揃ったよ^^